長久保公園のムシクイ…?!

初めまして…
こちらの投稿は初めてで、不手際などあるかもしれませんが宜しくお願い致します。

昨日は長久保公園でエゾビタキを撮ることが出来たので、最近センダイムシクイが良く出ていると言うことで朝から再び長久保公園へ…
早朝から出掛けましたが鳥さん気配が殆ど無く時間ばかりが過ぎて、そろそろ帰ろうと思った時に前方にムシクイらしき鳥がいました。


らしきと書いたのは姿が幼鳥のように見えたのと、センダイムシクイは地上に降りて来ないと思ったからで、この時期に地上に降りて来るムシクイはエゾムシクイ…
どちらにしろ幼鳥のように見えるのですが、他の鳥さんの幼鳥なのでしょうか?!

 

+4

コメント

  1. kazunaritt より:

     我楽多様投稿ありがとうございます。確かにムシクイの仲間だと思います。我々がムシクイを見るのは樹上が多いのですが、地上にも降りてくるようです。ムシクイはバードウォッチヤー泣かせで、一枚目を見たら緑が強いのでセンダイかなと思いましたが、二枚目には頭央線が見えないので違うかな。頭と背中の色がはっきりしないのでエゾの決定にはなりませんが、メボソだと脇に黄色味があるのですが、暗くて分かりずらいですよね。別の写真があったら、この写真を大きくして、嘴、足、下尾筒等の色を見比べて判断してみて下さい。私は今550と670という図鑑とバーダーを見比べていますが、疲れました。ネットにも色々出ていると思いますので見て下さい。なお、江の島でイイジマムシクイの観察が報告されていますので、その可能性も否定できません。また報告をお願いします。なお、今換羽の時期なので二枚目のように羽にぼさぼさ感はあるかもしれません。幼鳥識別は困難かと思います。

    +1
    • 我楽多 より:

      kazunarittさん
      とても詳しい解説有難うございます。
      この時はすぐ後ろから散歩の人が歩いてきてしまい
      数枚撮っただけで逃げられてしまいました。
      今の時期は換羽の時期なのですね…
      体全体が丸くて自分の思っている
      ムシクイのイメージと違っていたので
      判断出来なかったのですが
      教えて頂いた嘴、足、下尾筒等の色を見比べてみます。

      休みしか鳥撮りに行けませんので
      中々思ったような写真は撮れませんが
      今後とも宜しくお願い致します。

      0
タイトルとURLをコピーしました