4月18日の朝、遊水地を散歩してきました。
曇り空です。
にわか雨が降るかもしれないとの事なので、傘を持って行きましたが降りませんでした。
傘を持って行かないときに限って雨が降るんですよね。昨日がそうでした。
干潟を「クサガメ」が歩いていました。
カメラで葦原をスキャンしていたら、「タシギ」を発見。
ビオトープの水面に小さな木が生えてます。
そして花が咲いています。
これは何の花でしょうね。
「コガモ」のカップルのようです。
「タンポポ」の綿毛を見ると、何故か肩の力が抜けて子供のころの気分になりますね。
川を覗くと「ミシシッピアカミミガメ」の子供が石の上に居ました。
「イタドリ」に青虫が居ました。
特徴的な小さな対の白斑があるので、何の幼虫か調べてみましたが、良く分かりませんでした。
「ハシビロガモ」がうずくまってました。
結局顔は見せてもらえませんでした。
水面に白い物が浮いていました。
何だろうとカメラでズームアップすると、魚の死体でした。
その死体を「ミシシッピアカミミガメ」が食べていました。
豪勢な朝食ですね。
川を覗くと「イソシギ」が居ました。
空を見るとカラスが二羽飛んでいました。
ん、一羽はカラスじゃない猛禽類だ。
急いでカメラを向けました。
一直線に南に飛び抜けましたが、何とか撮れました。
この辺にたまに「ハイタカ」が現れるのでそれかと思いました。
曇り空なので黒っぽく映ってしまい見にくい。
目いっぱいトリミングして何とか見えるようにしました。
翼指が六枚で、第六翼指があまり飛び出していない。
胴体が太めで、横班が細かい。
過眼線が太くはっきりしている等から、「オオタカ」だと思いますが、どうでしょうか。
一瞬、葦原の根元に鳥が降りるのが見えました。
「タシギ」でしょう。カメラでズームアップすると、やはりそうでした。
浅瀬にカメが居ました。
カメラで覗くと「クサガメ」でした。
今日は「コアオアシシギ」は居ないのかなと思っていましたが、居ました。
今日は二羽居ました。
いつまで居てくれるかな。
「カイツブリ」です。
今日は「オオタカ」に会えて満足です。
秋山 孝
コメント