12月7日の朝、遊水地を散歩してきました。
新聞を取りに外に出たらまだ薄暗く、えらく冷え込んでいました。
今季一番の冷え込みとか。
でも、遊水地に到着すると、素晴らしい青空に太陽が輝いていました。
川風が無くて、太陽の日差しが暖かいですね。
葦原の中で、何かが動いています。
「オオジュリン」だと思いますが、姿を見せてくれません。
一瞬でしたが、チラリと見せた姿を逃しませんでした。
「オオジュリン」も、これから数が増えてくるでしょう。
楽しみですね。
換羽中の「コガモ」です。
ふと川を覗くと、川面から湯気が立ってました。
今季一番の冷え込みと言っていたから、水温より気温が低くなったんですね。
おっ、オスの「マガモ」発見。
メスを見るけどオスを見ないのでどうしたのかなと思ってましたが、ようやく姿を見せましたね。
換羽中の「ヨシガモ」がうずくまってました。
「ヒドリガモ」が来ました。
三羽一緒に居ます。
手前から「コガモ」「ヨシガモ」「ハシビロガモ」のオスが並んでます。
「ハシビロガモ」の頭が欠けてしまいましたね、残念。
あっ、「キンクロハジロ」発見。
メス一羽で、ポツンと浮かんでました。
テレビのアンテナに「モズ」が居ました。
「カイツブリ」と「オオバン」が一緒に居ました。
よく見ると、「カイツブリ」が沢山いました。
数えると九羽居ますね。
「オカヨシガモ」は数羽居ましたが、皆うずくまっています。
一瞬顔を出した時を撮りました。
近くの葦原で何か動いています。
すぐにピンときました。
たぶん「セッカ」でしょう。
カメラを構えて待っていますが、全く姿を見せてくれません。
姿を見せてくれよと念じていると、一瞬、後姿を見せました。
頭の縦班、やはり「セッカ」でしたね。
まともな姿を撮りたかったけど、どこかに行ってしまいました。
上空は素晴らしい青空ですね。
空気は冷たいので思いっきり深呼吸すると、頭がすっきりしますね。
さて、そろそろ引き上げますか。
秋山 孝
コメント