津久井の公園の蝶と野鳥

成虫を見ることが出来るのは5月だけと言うウスバシロチョウを見たくて藤沢から一番近そうな津久井の公園に行ってきました。

現地に着いて一体何処を探せばと思っていると、パークセンターの近くのタンポポなどが咲いている場所で呆気なく会うことが出来ました!!
散策路のあちこちで飛んでいましたが、透き通った羽の蝶は残念ながら会うことは出来ませんでした。

園内の散策路は倒木などで行けない所が多くメインの散策路を歩きます。
4月の遠藤の谷戸で咲いていたセリバヒエンソウがアチコチで開花しています。

イロハモミジでしょうか…
赤い花が咲いたように見える翼果が綺麗でした。

山の斜面に造られた歩道を歩いていると、チョット暗い場所に光が入り込み黄色のウマノアシガタの花が輝いていました!!
暫く歩いて行くと思ってもみなかったキビタキの囀り…
今日は蝶が目的だったので超望遠のレンズは置いてきてしまいましたが、割と近い距離にいたので何とか撮れました。
   

昼を食べていると目の前の木の中からウグイスの囀り…
青虫を捕まえるのに夢中でコチラに気が付かなかったのか、久しぶりにウグイスさんを撮ることが出来ました。

帰りの道で出会ったのはツマグロヒョウモン、クロアゲハ…

天気も良く気持ちの良い散歩になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました