1月25日の朝、一週間ぶりに遊水地を散歩してきました。
空気はえらく冷たいけど、素晴らしく良い天気でしたね。
川風もなく、深呼吸してしまいました。
冷たい空気で、体の中を洗われるようでした。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
行ってみると、門が閉まっていました。
電気設備工事のため、終日閉園のようです。
今日は用事があるので早めに引き上げねばと思っていましたが、逆に丁度良かった。
早めに引き上げられますね。
上流域に石組みがあって、以前はそこに「コガモ」がたくさんたむろしてました。
最近、皆下流域に移動してしまって、見かけなくなっちゃいましたね。
でも、遊水地に到着すると、まずカメラで石組みをスキャンします。
おっ、「コガモ」のメスが一羽佇んでました。
更に探っていくと、「オオバン」も一羽佇んでました。
石組みの脇に「ハシビロガモ」のオスが二羽うずくまってました。
左の「ハシビロガモ」をズームアップしました。
その時、ちょうど目を開けてくれました。
サンキュー。
おっ、「オオヒシクイ」が上流域に来てますね。
「ヨシガモ」「オカヨシガモ」「コガモ」のオスがうずくまってました。
「カワウ」が佇んでました。
すると、急に横を向きました。
でも、何でもなかったようで元に戻りました。
「カイツブリ」が泳いでました。
一時は全く居なくなったのに、最近ずいぶん増えましたね。
あっ、「オカヨシガモ」のメスが、オス三羽を引き連れて泳いで来ます。
少し遠くに「カワウ」が居ました。
潜って餌探しをせず浮いてました。
一瞬口元がキラリと光りました。
あっ、もしかしたら、急いでカメラを向けてズームアップ。
あっ、やっぱり魚を咥えている。大きなフナのようですね。
魚を飲み込もうと、悪戦苦闘してます。
でも、大きすぎて、のどを通らないと判断したようで、魚を放棄してしまいました。
「オカヨシガモ」と「ヨシガモ」、先ほどはうずくまってましたが、泳いで来ました。
ん、「ヨシガモ」のオスが一羽に、メスが二羽居ます。
三角関係かな。
「オオヒシクイ」の所に戻ってきたら、食事をしていました、
「オオヒシクイ」が食事をしているときは、いつもそばに「オオバン」が居ますね。
おこぼれ頂戴かな。
さて、そろそろ引き上げましょう。
秋山 孝
コメント