3月7日の朝、遊水地を散歩してきました。
曇り空で日差しが無く、
空気が冷たいところに川風が結構強く、寒い寒い。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
遊水地に到着して、ぶらぶら散歩を始めると
いきなり「オオヒシクイ」が現れました。
葦原の刈り込み作業があったので、上流側に避難しているんでしょうね。
おっ、「カイツブリ」が二羽、仲睦まじそうにしています。
冬羽と夏羽です。
直感的に夏羽がオスで、冬羽がメスのような感じを持っちゃいますね。
しばらく見ていると夏羽が、するする~~っと行ってしまいました。
残された冬羽は寂しそうですね。
上流側はひっそりしてますね。
ようやく「コガモ」が来ました。
オスとメスが別々に来て、合流しました。
「ハシビロガモ」も現れました。
オスとメスが浮いてました。
上空で爆音がするので見上げました。
すると、大きな飛行機が着陸態勢で降りてきます。
でも、やたらゆっくりした進み方です。
大丈夫かなと言うような、ゆっくりしたスピードです。
何だろうとカメラを向けてみました。
自衛隊の輸送機のようですね。
おっ、下流域の葦原島三個すべて刈り込みが終わってますね。
聞くところによると、昨日で作業は終わったようです。
カモ類が一番集まる大きな葦原島に行ってみると、
お~~、すでにカモ類が戻ってきていますね。
「アオサギ」が、獲物を見つけたのか嘴を水中に差し込みました。
失敗したのか、嘴に咥えているのは葦の茎みたいですね。
カップルらしき「ヨシガモ」が居ました。
「オカヨシガモ」のオスと、「オオバン」が、話し込んでますね。
何のお話をしているんでしょう。
「オカヨシガモ」のカップルらしいのが、夢中で食べてます。
「オカヨシガモ」のオスとメスの間に、「ヨシガモ」のオスが割り込んできました。
水仙のそばで「オオバン」が食事してました。
すると一羽が、黄色い水仙は綺麗だなと鑑賞してました。
おっ、めずらしく「オオヒシクイ」が石組みの上で佇んでます。
突然目の前に「ジョウビタキ」のメスが飛び込んできました。
目の前でチョンチョンと飛んで移動し、楽しませてくれました。
すると、突然「モズ」の高鳴き。
見れば、向こう岸の防犯カメラの上に居ます。
オスの「モズ」ですね。
今日はアッシー君を仰せつかっているので、早めに引き上げねば。
その前に管理センターに行って、ホット缶コヒーを飲もう。
寒いですからね。
秋山 孝
コメント
湘爺さん、たくさんの水鳥たち、それと物語ありがとうございます。鳥たちがホントに会話している様に、フォト見えます。葦原島には、何があって、たくさんのカモが集まっているのですか。すっかり刈り取られて、丸見えなので、隠れるところが無くなってしまったみたい。オオバンは陸地で何か食べていますね。どんなものを食べているのかな。何かの種が落ちているのかな。オオヒシクイは、いつも独りでいるのですね。モズ、ジョウビタキ・・小鳥はとっても可愛いです。
藤谷優香 様、コメントありがとうございます。
葦原島に集まるのは、安心できるからでしょうね。
カモ類は、葦原の中や根本付近でうずくまってます。
「オオバン」は陸地で草を食べています。
でも、魚を咥えているところを、たまに見かけることが有ります。
ただ、食べているところを見たことはありません。
「オオヒシクイ」は、おそらく仲間と逸れて今田遊水地にきてしまったんでしょうね。
なので仲間は居ませんね。
ただ、「オオヒシクイ」が食べたおこぼれ頂戴で、「オオバン」がいつも付きまとっていることが多いですね。
秋山 孝