3月16日の朝、今田遊水地を散歩してきました。
今日も良い天気でしたね。
寒くなくて、手頃な川風の心地よいこと。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
遊水地に到着すると、いきなり「ホオジロ」が葦原に飛び込んできました。
見えるところなので、急いでカメラを向けました。
嘴で胸を掻いていますね。
突然向きを変えて、変な恰好をしました。
何してるんでしょうね。
そして、すぐ飛び去りました。
川を覗いてみると、「イソシギ」が頭を水に突っ込んでいました。
餌を探してるのかな。
頭を水から出したとき、嘴には何も咥えていませんでした。
遊水地を覗いてみると、昨日と同じところで「タシギ」が食事してました。
カメラを向けようとすると、
そこに「バン」の幼鳥が、餌探ししながら近づいてきました。
「タシギ」は、突然「バン」が来たので一瞬緊張が走り、臨戦態勢になりじっとして居ます。
「バン」の幼鳥は、全く構わず餌探しに夢中です。
「バン」は少しずつ離れていきましたが、「タシギ」は、しばらく臨戦態勢のままです。
しばらくして安心したのか、急に餌探しを始めました。
おっ、「カワセミ」が留った。
でも、後ろ向きだな。
左側に太陽があるので、顔を左に向けてよと念じました。
そうすれば顔に光が当たって、シャッターを押せます。
でも、向いたのは右でした。
これじゃ顔は黒くなっちゃいますよね。
意地悪だな。
すると「カワセミ」は飛び出して、少し離れた葦に留まりました。
そして今度は、太陽の光が顔に当たるような向きに横顔を見せてくれました。
ありがとうと言って、シャッターを切りました。
あっ、鳥が葦原に飛び込みました。
急いでカメラを向けると「オオジュリン」だ。
昨日「ゴイサギ」の幼鳥「ホシゴイ」が居たところに来ました。
まだ居るかなとカメラで探すと、同じところに同じ格好でいました。
「モズ」が飛んで来て川向うの遠くの木に留まりました。
遠いいな。オスだ。
あっ、法面に「タヒバリ」が二羽居ました。
相変わらず、せわしなく動いて撮りにくいこと。
「オカヨシガモ」が、ポッカリ浮いてました。
相変わらず綺麗な緑の「ヨシガモ」です。
遊水地は一面枯れた葦なので、色気がありません。
寂しいので、「水仙」のアップを撮りました。
「カイツブリ」が二羽仲よくしてました。
少し遠くに今度は「モズ」のメスが居ました。
「ミシシッピアカミミガメ」の最長老が、いつも甲羅干しする場所があります。
普通は人が近づくと、一斉に水に入って逃げます。
でも、この最長老はでんと構えていて、ピクリともしません。
そこに今日は、小さな幼稚園生の「ミシシッピアカミミガメ」が居ました。
まだ良く分からないのか、私が近づいても動きません。
さて、そろそろ引き上げるかなと、空を見上げると飛行機雲です。
すかさず、頭の中に荒井由実の「飛行機雲」のメロディーが流れました。
私の好きな曲です。
管理センターで缶コーヒーを飲みましょう。
今日は暑いので、久しぶりにアイス缶コーヒーにしました。
コーヒーを飲みながら撮った水槽です。
これは「モツゴ」だと思います。
家に帰って、写真を整理して昼飯を食べました。
すると、妻が散歩に連れてけと言います。
ライトコースか、それともヘビーコースかと聞きました。
境川遊水地は、下飯田遊水地、俣野遊水地、今田遊水地で構成されています。
ライトコースは今田遊水地を周遊するコースです。
ヘビーコースは、境川遊水地全部を周遊します。
すると、ヘビーコースだと言います。
私は下心があったので、いいよと二つ返事にしました。
もちろんカメラの入った散歩カバンを持って行きました。
「ホオジロ」が出迎えてくれました。
情報センターで一休みです。
そこの水槽に居た「ニホンナマズ」です。
さて、そろそろ下心の場所です。
妻にちょっと待っててと言って、カメラを向けて探しました。
居た居た居た、ようやく出会うことが出来ました。
「タマシギ」のオスです。
ズームアップ。
ようやく出会えました。
すると、上空に「トビ」が現れて、「おめでとう」と言われた気がしました。
最後に今田遊水地を通って帰ります。
今田遊水地の上空に「トビ」が居ました。
太陽の方向に飛ぶので、まぶしくて勘で撮りました。
家に帰ってよく見てみると、「トビ」ではなく「ノスリ」でした。
ここで「ノスリ」を見るのは珍しいですね。
「ホシゴイ」を覗いてみたら、同じ場所でうずくまってました。
境川遊水地を一周してきました。
暑かったので、
帰りにスタバでアイスカフェラテが飲みたいというので、楽しんできました。
秋山 孝
コメント
湘爺さん、今日は奥様と野鳥観察デートだったのですね。お天気も良くて、春の日差しが心地良い土曜日でしたね。今日も沢山の可愛い鳥たちの素顔、ありがとうございます。タシギとバンは、仲良しではなさそうですね。みんな水鳥たちは仲良しかなって思っていました。今日のカワセミが見えて嬉しいです。後ろ向きの背中のエメラルドがとても綺麗ですね。太陽の方向に顔を向けてくれたカワセミ、湘爺さんと息ぴったりですね。ヨシガモは置物みたいに美しいグリーンです、特に[写真122]。モズの♀は、やっぱり優しそうな顔つきですね。一度は見てみたい小鳥です。
藤谷優香 様、コメントありがとうございます。
「タシギ」と「バン」は仲が悪いわけではなくて、
食事中にほかの鳥が来たので、警戒したんだと思います。
「ジョウビタキ」だけでなく、「モズ」もオスばかりに会うんですね。
よっぽどオスに気に入られてるんですね。
今度メスも来るでしょう。
秋山 孝