長久保公園 春のお花とカワセミ♀

3/17 春の日差しに誘われて、長久保公園(藤沢市)春のお花を観に行ってきました。
都市緑化植物園(みどり相談センター)玄関のハクモクレンと可愛いいチューリップが
迎えてくれました。長久保公園内は、多くの方が来訪されていて、
春の公園をエンジョイされていました。
長久保公園のフォト、ご紹介します。

(1)
都市緑化植物園(みどり相談センター)玄関のハクモクレンが満開です。
春の青空にとってもお似合いでした。

(2)
公園広場のハルメキザクラが満開。
青空とグリーンに鮮やかなピンクがお似合いでした。

(3)
長久保公園の春の花壇には、カレンジュラがお目覚めです。
元気印のビタミンカラーが色鮮やかでした。

(4)
チューリップ第二弾が新しく植え替えられて(たぶんアイスチューリップ)、
可愛いチューリップが沢山咲いていました。優しいピンクとホワイト色です。

(5)
チューリップその2、こちらは赤と黄色でとても鮮やかです。

(6)
チューリップその3、こちらは濃いピンクで密に咲いています。

(7)
長久保公園のお花畑は、春のお花でいっぱいです。

(8)
菜の花も満開で、春を感じました。

(9)
お花を撮り終えて、園内スイレンの池に行くと、カワセミ♀がいました。
目の前のとまり木に向かって、飛んで来てくれました。
カワセミを撮影されている方が誰もいなくて、こんなに近くでカワセミ独り占め~!!

(10)
とまり木で、たそがれているカワセミ♀。
これから狩りかな。

(11)
スイレンの池の上を、秒速15mくらいでビューンと飛んでいます。
手前に葦が被っても、カワセミにAFがしっかり合ってくれる、”神AF” に感謝です。

(12)
葦の障害物を抜けると、空飛ぶ宝石、翼を広げて猛スピードの飛んで行ってます。

(13)
大きな小魚をGetしたよっ!・・って言ってるかの様に、こちらに小魚を見せてくれました。
ちょっと大きい獲物だったけど、ひとのみ・・。おなか一杯になりますね。

(14)
最後は、・・池の魚をとらないで・・・の看板に立って、反省中(笑)かな・・。

コメント

  1. 湘爺 より:

    藤谷由香さん
    綺麗な花の写真を見て感じました。
    由香さんは、花の背景にこだわっているでしょう。
    「カワセミ」の写真、素晴らしいですね。
    私には撮れません。
    カメラにお任せで、遅いシャッタースピードでボケボケ写真になっちゃいます。

    秋山 孝

    • 藤谷優香 より:

      湘爺さん、お便りありがとうございます。撮影はいつも、背景に70%の意識、対象物に30%の意識の配分で撮影しています。さすが湘爺さん・・・見えていたのですね。コンデジですけど、なるべくF値は開放で、被写界深度は浅く・・の撮影が好きなので、いつもこんな撮影です。
      いつも暖かいコメントを頂き、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました