12月7日の朝、遊水地を散歩してきました。
良い天気ですが、空気が冷たく川風があるので寒いこと。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
遊水地に到着して石組みを探りましたが、
相変わらず、ひっそりとしてますね。
おっ、良く見ると、
石組みから降りたところに「ゴイサギ」の幼鳥「ホシゴイ」が居ます。
更にその先に、石組みの上にも「ホシゴイ」が居ますね。
見にくいので、黄色の矢印を書いておきました。
急いで近くに行きました。
石組みから降りているのはうずくまってますね。
石組みに居るのは、目をつぶってますね。
こちら岸の「ゴイサギ」がいつもいるところを探りましたが、今日は居ませんね。
「オオバン」が泳いでます。
「コサギ」が寒そうに首を縮めてました。
「カイツブリ」が葦原の下で休んでました。
「オカヨシガモ」のカップルが居ました。
でも、メスはオスの陰で見えませんね。
日陰となっている犬走に四羽の「カワウ」が佇んでました。
左端に居るのは、幼鳥の様ですね。
幼鳥が羽干しのため、翼を広げました。
すると、その右に居た「カワウ」も翼を広げました。
翼の広げかたが悪く、幼鳥の翼にぶつかってしまいました。
ぶつけられた幼鳥は、怒って怒鳴りつけました。
ぶつけた方は「ごめん」。
別の「カワウ」が犬走に泳いで来ました。
ポールの上にも、いつものように「カワウ」が佇んでます。
「カワウ」に気を取られていて、ふと、「オカヨシガモ」を見ると居ません。
どこに行ったのかなと見渡すよ、葦原の根本付近に移動してました。
メスも良く見えますね。
後ろには「オオバン」も居ますね。
今日はカモ類の確認をしたかったんですが、
皆、向こう岸の葦原の根本付近でうずくまってます。
葦原島があったりで、かなり遠くて逆光気味で良く見えません。
今日はあきらめよう。
「オオバン」が斜面でポーズをとってくれました。
「ダイサギ」が佇んでます。
「ホシゴイ」が居たところに戻ってきました。
石組みに居た「ホシゴイ」が居なくなってます。
代わりに「ゴイサギ」が居るじゃないですか。
こちら岸のいつもいるところを覗いてみると、
いつの間に出てきたのか、こちらにも「ゴイサギ」が居るじゃないですか。
石組みから降りたところに居た「ホシゴイ」を確認すると、さっきのまま居ました。
今日は「ゴイサギ」2羽、「ホシゴイ」2羽ですね。
「コガモ」のオスが食事中でした。
上空を「カワウ」がバラバラに飛んでました。
さて、管理センターで、ホット缶コーヒーを飲もう。
歩いていると、目の前に「ハクセキレイ」が来ました。
秋山 孝
コメント