1月6日の朝、遊水地を散歩してきました。
雲が多く、晴れたり曇ったりですね。
風はありませんが、空気が冷たく寒いですね。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
「オオバン」が、張った氷の上を歩いてました。
「バン」は泳いでます。
石組みを探ろうと思ったら、
「カワセミ」が先日と同じ葦に留まってました。
石組みを探りますが何もいないですね。
石組みの奥の葦原に、何か赤いものがありました。
もしやと思いズームアップすると、やはり「ヒクイナ」でした。
丁度、目の所が枝かぶりですね。
警戒心が強いので、すぐに葦原の中に消えました。
あらまっ、石組みの所に「ホシゴイ」が居るじゃない。
【写真107】は、日差しが射しているときに撮りました。
【写真108】は、太陽が雲に隠れたときに撮りました。
日差しが有るか無いかで、雰囲気が違いますね。
「カイツブリ」が割と近いところに居たので、
カメラを向けたら、羽をバサッと広げました。
石組みの先の方を探ると、
いつもの所でいつもの「ホシゴイ」が、いつもの格好で顔を胸にうずめてました。
「オオバン」が浅瀬で佇んでました。
羽を少し広げてますが、羽の内側は白いんですね。
「ハシビロガモ」のオスがうずくまってました。
こちらはカップルらしき「オカヨシガモ」が寝ているようですね。
ふと川を覗いたら、カップルらしき「コガモ」が居ました。
こちらのカップルは「ヨシガモ」です。
曇り空になって日差しが無くなってしまいました。
日差しが無いと、オスは顔の緑が輝かなくて寂しいですね。
おっ、「ハシビロガモ」のメス二羽が、スーッと泳ぎ出てきました。
「コガモ」のオスとメスが居ました。
見ていると、何だか仲睦まじい良い雰囲気ですね。
日が射していたら、もっと良い雰囲気になるんですけどね。
のんびり歩いていると、目の前に黄色い鳥が来て枝に留まりました。
「アオジ」だ。
急いでズームアップ。
「アオジ」は警戒心が強いので、すぐ下に降りてしまいますが、
撮り終わるまで待っててくれました。
有難う。
あらまっ、ポツリと雨だ。
天気予報では昼頃から雨と言っていたので、傘は持ってきていません。
とりあえず管理センターに行って、ホット缶コーヒを楽しもう。
雨が収まったようなので、引き上げよう。
帰る途中、また雨が降ってきちゃいました。
まいったな。
秋山 孝
コメント