2月21日の朝、遊水地を散歩してきました。
空気は冷たいけど、風が無く快晴で日差しがあるので助かりました。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
こちら岸の葦原に「オオジュリン」が居た。
「バン」の若も居ます。
こちらは「オオバン」です。
周りの様子をうかがっていると、声を掛けられました。
お馴染みの管理センターの職員の方です。
正門の下の池の所で、猛禽類が何かを食べてるとの事です。
この間と同じシーンですね。
この間は正門の下のフェンスに猛禽類が留まっていると言われました。
今日は猛禽類が何かを食べているとの事です。
言われた職員の方も同じ方です。
急いでカメラを向けました。
遊水地の北の端から、南の端を見るのだから遠いですね。
かなりトリミングしてます。
確かに、猛禽類が何かを食べてます。
カメラで見た感じでは「ノスリ」のようです。
おこぼれ頂戴で、カラスが集まってきました。
お馴染みの「ホシゴイ」がいつもの石組みの所でうずくまってます。
向こう岸近くにも「ホシゴイ」がうずくまってました。
こちら岸には「ゴイサギ」が佇んでます。
水の中の枯れ枝に、いつものように「カワウ」が居ます。
あっ、尾羽を上げた瞬間、白い物がピュ~~
瞬間は撮れませんでしたが、水に浮いている白い物です。
カップルらしき「オカヨシガモ」です。
先ほどとは別の「カワウ」です。
潜水を繰り返してました。
「カイツブリ」が、一瞬上を見ました。
カップルらしき「ヨシガモ」です。
オスが首を伸ばしていますね。
何かを警戒してるのかな。
カップルらしき「コガモ」がうずくまってます。
葦原の根本付近を探っていると、「タシギ」が居ました。
刈られていない葦原に「オオジュリン」です。
刈られた葦原には「モズ」です。
カップルらしき「ハシビロガモ」がうずくまってます。
「ノスリ」が食事をしていた現場に来ました。
食べられていたのは鳩じゃないかなと思ってましたが、
足の指を見ると「オオバン」ですね。
首の先の頭が無いですね。
さて、管理センターに行こう。
秋山 孝
コメント