崖にスカシユリが咲く時期です。 久しぶりにちょっと江の島へ行ってみました。
西側の崖にも、山二つから見える崖にも、あちこちにスカシユリが花を咲かせて、
崖は華やいでいました。 貴重な自然のスカシユリ。 この時期の楽しみの1つです。
テリハノイバラはそろそろ終わり。
キケマンも咲き残っていました。
ラセイタソウも穂を出して、花時。
裏参道へ上がる通路で、草が妙に動くので、何だろうと様子を見ていると、
赤い、3~4センチほどのカニが出てきて、通路の反対側へ走って、石の下に半分体を隠しました。 なかなか鮮やかな赤い色。 ベンケイガニではと思います。
裏参道を歩き始めてじきに、音程を上下させて鳴くニイニイゼミの声が聞こえてきました。
今年の初聞きです。 去年も初聞きは同じ6月24日でした。
山二つから見える崖には、ハマナデシコが点々と咲きます。
遠くてボケボケですが、市内ではここだけで、残って欲しい花です。
ハマボッスも崖に点々と。
ボタンボウフウも少し咲き残って
ハマウドは数株。すっかり若実になっていました。
ハマウドの株の1つに、アカスジカメムシが4~5匹集まっていました。
よくまとまって見られますが、シックでお洒落。 見かけると、ちょっと嬉しくなるカメムシです。
エスカーの脇を下ったところで、オレンジ色の花がたくさん。 何かしら、と思ってよく見ると、
ノウゼンカズラでした。 植栽ですが、ぐんぐん繁茂していました。
私の中では、これが咲くともうすぐ夏休み、というイメージなので、
え、もうこんなに? という感じでした。
江の島 スカシユリ満開、ニイニイゼミ初聞き など

コメント