7月23日の朝、遊水地を散歩してきました。
猛暑ですね。
でも、川風があるのでいくらか助かります。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
出だしはいつも、遠くのポール上の「ホオジロ」さえずりですね。
石組みを探りました。
お馴染みの黒化した「ミシシッピアカミミガメ」です。
その先に「アオサギ」の若いのが居ました。
「オオヨシキリ」は移動してしまったようで、
大きなさえずりが聞けなくなって寂しいですね。
ん、「ホオジロ」のさえずりが近くで聞こえる。
おっ、遠くのポールに居たのが、監視カメラの上に移動したようです。
近くに寄って撮りました。
池の中の枯れ枝に「コフキトンボ」が沢山留まってますね。
葦原から、かすかに鳴き声が聞こえます。
何だろう。
もしかしたら「オオヨシキリ」の地鳴きかな。
あっ、向こう岸の葦原で、鳥が移動するのが見えました。
急いでカメラを向けると、居ました居ました、「オオヨシキリ」です。
繁殖相手を見つけるため大声で鳴いていましたが、
相手が見つかって、巣作り抱卵モードになったので、静かになったのかもしれませんね。
遠くに「アオサギ」が居ました。
近くに寄って撮りました。
こちらは大人のようですね。
「ツバメ」が一羽飛び回ってました。
監視カメラの所に戻ってくると、
「ホオジロ」は、まださえずってました。
前から気になってた木があります。
花も咲いてます。
調べてみると、「カラスザンショウ」の様ですが、どうでしょう。
「カラスザンショウ」の花?に何か留まってます。
「オオモンツチバチ」じゃないかと思いますが、どうでしょうか。
すぐ近くから「ホオジロ」のさえずり。
監視カメラから、そばの木に移動してきたようです。
何だか、私を追いかけているような気になってきました。
いつもの所に「コフキトンボ」の青年が居ました。
ハス池に寄りました。
ハスの蕾に「ショウジョウトンボ」と「シオカラトンボ」が留まってました。
ハスの花が咲き始め。
池の方ではお馴染みの「ウチワヤンマ」に「コシアキトンボ」です。
さて、そろそろ管理センターに行って涼んでくるか。
ふと上空をカラスが通りました。
「ハシブトガラス」の様です。
火照った体に、冷えた缶コーヒーはおいしいですね。
管理センターの受付に、新しい折り紙がありました。
「テントウムシ」と「ホタル」です。
先日紹介した「パイナップル」に「クワガタ」が取り付いてますね。
次は何が出てくるかな。
湘爺
コメント