10月24日の朝、遊水地を散歩してきました。
天気予報では、晴れて暖かくなると言ってました。
その為、布団を干しました。
でも、雨がパラついて来るじゃないですか。
慌てて取り込みました。
危ないので、傘を持って散歩に出ました。
傘を持って行って良かった。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
到着すると、川から「ハクセキレイ」の声。
覗くと居ました。
遊水地を見ると、下に「ハシビロガモ」のメスが居ました。
見回すと静かですね。
石組みにはカモ類やサギ類が沢山いるのに、今日は「コガモ」と「コサギ」が一羽ずつです。
石組みの向こうを「コサギ」がのんびり歩いてます。
少し先の杭に「コガモ」がうずくまってます。
「コサギ」は「コガモ」の向こう側をゆっくり歩いて、
いつもの杭の上で一休みです。
橋の手すりを見ると、「ドバト」が一箇所にたくさいます。
どうしたんでしょうね。
寒いので、集まって おしくらまんじゅう してるのかな。
土手で「オオバン」がお食事中でした。
「カルガモ」が二羽居るのかな。
ん、あっ、先頭のは「マガモ」と「カルガモ」の交雑種だ。
葦原に隠れる寸前に、何とか一枚撮れました。
しばらく様子をうかがっていると、
何と、再び姿を見せてくれたじゃないですか。
有難う。
おっ、久しぶりの「カイツブリ」です。
あっ、葦原島の脇に「ヒドリガモ」の団体が居るじゃないですか。
ズームアップしました。
その奥に「タシギ」が居ました。
あっ、久しぶりにポールの上に「カワウ」が居る。
この夏は、何故か「青子」が大量派生して水の中の視界が悪くなってしまいました。
そのせいだと思いますが、「カワウ」が寄り付かなくなってしまいました。
上空を素通りするだけです。
寒くなってきて「青子」が減ってきたせいかな。
おっ、「カルガモ」と「マガモ」の交雑種が泳いで来ました。
「バン」が出てきた。
「ハシビロガモ」のオスが、羽のお手入れをしてました。
そこにメスが来ました。
石組みの向こうに「タシギ」が現れました。
「ヒドリガモ」の団体が居たところの反対岸に来ました。
皆うずくまってますね。
そばに「コガモ」が佇んでました。
あっ、「カイツブリ」が水面を走っていく。
着水。
そして、ズームアップ。
さて、そろそろ管理センターに行って、ホット缶コーヒーを楽しみましょう。
自動販売機に所に来たら、
向かいの民家の柿の木に鳥が入りました。
「ムクドリ」です。
でも、柿を食べようとしません。
渋柿かな。
湘爺




































コメント