12月4日の朝、遊水地を散歩してきました。
我が家の障子は張り替えてからずいぶん経ち、あちこち破れてます。
張替えを業者に依頼していて、今朝早く取に来ました。
以前は自分で張り替えてましたが、高齢になり気力が失せて依頼しました。
業者が持ち帰った、遅ればせながら遊水地散歩に行ってきました。
雲一つない青空が広がってましたね。
日射しはあるけど、空気が冷たかった。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
到着すると、いきなり目の前に「モズ」が現れました。
「撮らせてあげるよ」と言われた気になりました。
過眼線はオスですが、お腹にはメスのような鱗模様がありますね。
生まれた年の秋の換羽による第一回冬羽のようです。
撮り終わると、スルスルと「コガモ」のオスが出てきました。
私も撮ってと言っているような気がして、カメラを向けました。
撮り終わると、いきなり草むらから鳥が飛び出してきて、目の前に留まりました。
「アオジ」のメスだ。
早く撮れよと言われてる気がして、急いで撮りました。
今日も居るかなと行ってみると、居ましたよ。
「ゴイサギ」です。
「ハシビロガモ」のメスですね。
「イカルチドリ」が居るところに行ってみると、今日は二羽しきゃ居ませんでした。
「オカヨシガモ」のオスがストレッチしてました。
ん、こちらの「オカヨシガモ」のオスは、後頭部が緑色っぽいですね。
どうしたんでしょう。
お手入れ中は「オカヨシガモ」のメスです。
おっ、換羽が完了したオスの「ヨシガモ」です。
顔の緑が綺麗ですね。
今日は日差しがあるので顔の緑が綺麗なんですよね。
しかも今日は「ヨシガモ」が沢山います。
でも、私は嫌われたのか、日陰にたむろしているだけで、
日向に出てきてくれません。
おっ、一羽出てきたと思ったら、換羽中のあまりきれいでない姿です。
おっ、そんなこと言っちゃ失礼ですね。
これは「ヒドリガモ」のエクリプス状態のオスだと思います。
こちらはカップルらしき「ヒドリガモ」ですね。
こちらのカップルは「オカヨシガモ」ですね。
「ゴイサギ」が居たところに戻ってきたら、まだ居ました。
顔をズームアップしておきましょう。
はるか遠くの木に、何か居ます。
たぶん「モズ」でしょう。
ズームアップすると、そのメスでした。
木の中に居るのは「カワラヒワ」のメスですね。
さて、そろそろ管理センターに行って、一休みしましょう。
湘爺
























コメント
オカヨシとヨシガモの雑種の可能性もあるみたいです。「日本のカモ識別図鑑」誠文堂新光社のP148を立ち読みか、図書館で見て下さい。もう少し換羽が進まないとはっきりしませんが、皆さんのご意見をお待ちしています。