遊水地で、ようやくベニマシコの姿が・・・。 初めて声がする!と思ったのは11月29日でしたので、ホントにようやく、という感じ。 ピッ、ピッ、と声がして、まだあまり赤くなっていないオスが、ヒョイと近くに出てきました。 ちょっとキョロキョロして、すぐに飛んでしまいましたが、すぐ近くに来てくれて、嬉しくなりました。



アオジは本当によく見かけます。



ヨシの中にジョウビタキも。♂を久しぶりに見かけました。

やはり必ず見かけるシメ

コセンダングサの大株に、よく、スズメがまとまって止まります。
来た時には居なかったのですが、帰り際、引地川の上を10羽ほどのツバメが飛んでいました。
12月23日に下飯田遊水地で見かけて、え!と思ったのですが、大庭にも残っているツバメが居るようです。遊水地の中に塒があるんでしょうか。何とか1枚だけ撮りました。

親水公園でカワズザクラが数輪咲き出していました。


咲いていたのは一番奥の樹でしたが、通路のすぐ脇の樹にエナガがパラパラやってきました。
花が咲いていると嬉しかったのですが・・・。



ヤマガラも5~6羽が近くに来てくれました。

パラパラと下に降りては、落ちている実をくわえて、樹に上がっていました。
皮が取れたエゴの実かな、と思います。



大庭 ベニマシコ、越冬ツバメ、カワズザクラの花、など
自然通信


コメント