田んぼにホオアカ、林縁にノスリ ほか

今季、ホオアカは遊水地の中でしか確認できていませんでした。 例年田んぼに来ているので、
通る度に耳を澄ませていましたが、今日、それらしい声がチラッと・・・。
探すと、はるか遠くに姿が見えました。遠くて、何とか分かる程度ですが、
今季初めて見られた田んぼのホオアカ。

遠いな~、と思っていると、ちょっとだけ近い別の場所に、もう1羽。
どちらも遠いですが、今年も田んぼで見られて、ニッコリでした。

ちょっと小糸川をのぞくと、コガモたちの1羽が、羽繕い&クリクリと頭掻きをしていました。

遊水地では今日も、ホオジロ、アオジ、カシラダカ、シメ、ジョウビタキ、など、ここに来れば出合える鳥たちが元気に動いていました。
ホオジロ


アオジ  遠くからお腹の黄色がとてもきれいに見えて、遠目に「あら、何か黄色い実が・・・。」
という感じでした。

カシラダカ  ヒロハホオキギクの細かい実の中にヒョイと上がって、チョンチョンと啄んで、
すぐに降りてしまいました。

優しい顔のシメ。

護岸のフェンスにジョウビタキ

斜面林の縁、比較的近い所に、ノスリが止まっていました。 ノスリは可愛い顔をしているな、
といつも思うのですが、今日見かけたノスリ、若いかな。 ホントに可愛い感じでした。
時々キョロキョロと下の方を見て、餌探しの様子。 ぱっと降りて、何か捕まえたようですが、
よく分からないうちに飛び去りました。


すっかり葉を落としたマユミの枝に、まだきれいな色の実が残っていました。

今日も寒中とは思えない暖かさ。 この陽気に誘われたのでしょう、庭にキタキチョウが飛んで来て、ネメシアの花で蜜を吸っていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました