あまり目立たない場所で、早咲きのサクラが2種、咲き進んでいました。どちらもカンヒザクラが片親の交配種ですが、この時期のサクラの花、毎年ちょっと楽しみにしています。
ユメマチザクラ(夢待桜) カンヒザクラとオオシマザクラの交配とのこと
紅葉した葉が残った状態で花が咲いていました。

すぐ隣に、カンザクラ。 カンヒザクラとヤマザクラとのこと
花が小ぶりで、花数が多く、色は薄めです。

メジロが来てくれて、さっそく、「サクラの花にメジロ」、が楽しめました。


サクラの花は北側の丘の途中にも咲いていました。 名前札がついていないのですが、ユメマチザクラだと思います。

この樹、花は新しく伸びた枝に咲いていて、下の方には、紅葉した古い葉がたくさん残っている、という、何だか変わった姿をしていました。

同じ一画に、ロウバイが数株。 その中に、「満月ロウバイ」と書かれた株が。ロウバイやソシンロウバイより色が濃く、花が大き目めで、花弁に重なりがあるロウバイ。新しい品種のようです。

前回咲いていなかった、「アオジク」というウメが咲いていました。 白梅も蕚がピンクのものがほとんどですが、これは淡い緑色なので、白さがすっきりした印象。 好きな花です。

今日も、前回と違うヤツデの葉に、クロスジホソサジヨコバイが居ました。 見つけるとつい、撮ってしまいます。

短い滞在とはいえ、今日は鳥の声がほとんどせず、何だか静かで寂しいなか、
ヒッ、ヒッ、と声がして、ジョウビタキの♀がちょっと出てきてくれました。

帰宅後、お昼の支度をしていると、キッチンの窓から見えるローズマリに、メジロが5羽やって来ました。支度は中断。(笑) せっせと蜜を吸う様子をしばし楽しみました。





長久保 サクラの花にメジロ
自然通信

コメント