大庭 ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヒトリシズカ、 サクラの花を食べるリス、など

ソメイヨシノがチラホラ咲き始めていました。 この春初めて見ました。

オオシマザクラはいつの間にか花いっぱいになっていて、ビックリ。 前回見た時は蕾だったのですが、どんどん咲き進んだようです。

メジロが数羽、高い枝で吸蜜

低い所に何か大きいなのが、と思ったら、タイワンリスでした。 前足で花をつかむように食べていてビックリ。 リスがサクラの花を食べるのは初めてみました。


リスはヤブツバキの花にも。こちらは、花に顔を入れるようにして、蜜をなめていました。

キブシの花にはヒヨドリが来て、花をパックン、パックンしていました。


アオゲラの声がするので探すと、よく見える低い所に止まっていて、ちょこっと羽繕い。
アオゲラの羽繕いも初めて見ました。



ナツトウダイが開花していました。


ヒトリシズカも出てきました。 楽しみにしている春の花の1つです。 花の見えているもの、まだチョコレート色のツクシ状態のもの、色々見られました。



タチツボスミレもどんどん咲いてきました。

クロモジもようやく咲き出し。

ヤマナラシは芽吹き。フワフワ毛がのぞいてきました。 長久保と比べるとずいぶん遅い芽吹きです。

クマシデも花穂をたくさん下げて。

シャガも咲き出していました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました