今田遊水地( チョウゲンボウ幼鳥姉妹? など )

6月26日の朝、遊水地を散歩してきました。
明日台風7号と8号のダブル台風が来ます。
嵐の前の静けさで、今朝は雨は無く曇り空でした。
勇んで散歩に出かけました。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。

3月2日に、「チョゲンボウ」の交尾を目撃しました。
以下のURLをクリックすると、その時の投稿が見れますよ。
https://fujisawasanctuary.com/post-75622/

交尾を目撃後、「チョウゲンボウ」を見かけなくなりました。
おそらく、巣作り、産卵、孵化、子育てで忙しかったんでしょう。
最近、時々「チョウゲンボウ」を見かけるようになりました。
「チョウゲンボウ」のヒナは、孵化してからおよそ1ヶ月で巣立ちを迎えるそうです。
今日は交尾を目撃してから四カ月弱です。
もう一人前になってるころじゃないかな。
実は、そのお嬢さんらしき二羽を目撃しました。
目撃した今日の散歩を紹介します。

遊水地に到着して「チョウゲンボウ」が良く留まっている場所を探りました。
今日は居ないなと思って、ひょっと別の場所を見ると、あっ、居た。
今日はいつもと違う場所に居ました。
割と近い場所です。
ついでにズームを聞かせました。

【写真101】

【写真102】

何となく幼い感じがします。
幼鳥かも知れません。
割と近く撮りやすいところに居ます。

【写真103】

【写真104】

あっ、飛び出した。
川の土手に降りました。
何かを見つけたようで、私もそちら方向に移動して撮ろうとしました。
でも、すぐ飛びあがっていつもの場所に降りました。

【写真105】

【写真106】

足に何か捕まえてます。
トリミングして拡大すると、「トカゲ」の頭のような感じがします。

【写真107】

おっ、「トカゲ」を足に捕まえたまま飛び出した。
あっ、もう一羽の「チョウゲンボウ」が飛んで来て交差しました。
虫を足に捕まえた方は、陰に隠れて見えなくなりました。
もう一羽の方は、手頃な場所に降り立ちました。
こちらも幼そうな感じがします。

【写真108】

【写真109】

【写真110】

【写真111】

【写真112】

さて、先に進みましょう。
遊水地は静かでしたが、ようやく「オオヨシキリ」の声が聞こえてきました。
向こう岸の葦原に居るから、遠いいな。

【写真113】

【写真114】

「ホオジロ」の声も聞こえてきた。
テレビのアンテナに居ました。

【写真115】

虫が飛んできて草むらに降りました。
恐らく「ゴマダラカミキリ」じゃないかな。
覗き込むと、やはりそうでした。
でも、えらく小さいな、子供のようです。

【写真116】

「チョウゲンボウ」が良く留まってる場所を見ると、居るみたいです。
遠いいな、ズームいっぱいでもこれです。

【写真117】

【写真118】

近くで撮ろうと歩いて行って覗き込むと、
あらまっ、居なくなっちゃいました、残念。
戻りながら別の場所を見ると、
あらまっ、近くに居るじゃないですか。
ついでに目いっぱいズーム。

【写真119】

【写真120】

幼鳥のせいかお腹の羽がバサバサですね。
ズームを少し引いたら、飛び出しました。

【写真121】

【写真122】

【写真123】

【写真124】

飛んでしまったので、戻り始めました。
すると、また虫が飛んできました。
今度も「ゴマダラカミキリ」じゃないかな。
留まった所を覗くと、やはりそうでした。
これはゴマダラが薄いな。

【写真125】

写真に撮ってふと振り返ると、
別の所に別の「チョウゲンボウ」が居るじゃないですか。

【写真126】

【写真127】

何かを食べ始めました。

【写真128】

【写真129】

【写真130】

何だか周りを気にしているようです。

【写真131】

【写真132】

あっ、飛び出した。
少し先で留まりました。
少し遠くなるけど、見えるところだからよかった。
あっ、食べ始めました。
あらま、食べてるのは「トカゲ」のようです。
と言うことは、最初に登場して「トカゲ」を捕まえた個体のようですね。

【写真133】

【写真134】

食べ終わって満足したようです。

【写真135】

【写真136】

【写真137】

さて、そろそろ管理センターに行って缶コヒーを楽しみましょう。
「チョウゲンボウ」に、たっぷり遊んでもらって満足していると、
目の前に「ハクセキレイ」が現れました。
急いでカメラを手に取り、窓越しに撮りました。

【写真138】

【写真139】

【写真140】

「チョウゲンボウ」の写真をたくさん撮れておでとう、
と言われているような気がしてきました。

湘爺

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました