6月26日の朝、遊水地を散歩してきました。
明日台風7号と8号のダブル台風が来ます。
嵐の前の静けさで、今朝は雨は無く曇り空でした。
勇んで散歩に出かけました。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
3月2日に、「チョゲンボウ」の交尾を目撃しました。
以下のURLをクリックすると、その時の投稿が見れますよ。
https://fujisawasanctuary.com/post-75622/
交尾を目撃後、「チョウゲンボウ」を見かけなくなりました。
おそらく、巣作り、産卵、孵化、子育てで忙しかったんでしょう。
最近、時々「チョウゲンボウ」を見かけるようになりました。
「チョウゲンボウ」のヒナは、孵化してからおよそ1ヶ月で巣立ちを迎えるそうです。
今日は交尾を目撃してから四カ月弱です。
もう一人前になってるころじゃないかな。
実は、そのお嬢さんらしき二羽を目撃しました。
目撃した今日の散歩を紹介します。
遊水地に到着して「チョウゲンボウ」が良く留まっている場所を探りました。
今日は居ないなと思って、ひょっと別の場所を見ると、あっ、居た。
今日はいつもと違う場所に居ました。
割と近い場所です。
ついでにズームを聞かせました。
何となく幼い感じがします。
幼鳥かも知れません。
割と近く撮りやすいところに居ます。
あっ、飛び出した。
川の土手に降りました。
何かを見つけたようで、私もそちら方向に移動して撮ろうとしました。
でも、すぐ飛びあがっていつもの場所に降りました。
足に何か捕まえてます。
トリミングして拡大すると、「トカゲ」の頭のような感じがします。
おっ、「トカゲ」を足に捕まえたまま飛び出した。
あっ、もう一羽の「チョウゲンボウ」が飛んで来て交差しました。
虫を足に捕まえた方は、陰に隠れて見えなくなりました。
もう一羽の方は、手頃な場所に降り立ちました。
こちらも幼そうな感じがします。
さて、先に進みましょう。
遊水地は静かでしたが、ようやく「オオヨシキリ」の声が聞こえてきました。
向こう岸の葦原に居るから、遠いいな。
「ホオジロ」の声も聞こえてきた。
テレビのアンテナに居ました。
虫が飛んできて草むらに降りました。
恐らく「ゴマダラカミキリ」じゃないかな。
覗き込むと、やはりそうでした。
でも、えらく小さいな、子供のようです。
「チョウゲンボウ」が良く留まってる場所を見ると、居るみたいです。
遠いいな、ズームいっぱいでもこれです。
近くで撮ろうと歩いて行って覗き込むと、
あらまっ、居なくなっちゃいました、残念。
戻りながら別の場所を見ると、
あらまっ、近くに居るじゃないですか。
ついでに目いっぱいズーム。
幼鳥のせいかお腹の羽がバサバサですね。
ズームを少し引いたら、飛び出しました。
飛んでしまったので、戻り始めました。
すると、また虫が飛んできました。
今度も「ゴマダラカミキリ」じゃないかな。
留まった所を覗くと、やはりそうでした。
これはゴマダラが薄いな。
写真に撮ってふと振り返ると、
別の所に別の「チョウゲンボウ」が居るじゃないですか。
何かを食べ始めました。
何だか周りを気にしているようです。
あっ、飛び出した。
少し先で留まりました。
少し遠くなるけど、見えるところだからよかった。
あっ、食べ始めました。
あらま、食べてるのは「トカゲ」のようです。
と言うことは、最初に登場して「トカゲ」を捕まえた個体のようですね。
食べ終わって満足したようです。
さて、そろそろ管理センターに行って缶コヒーを楽しみましょう。
「チョウゲンボウ」に、たっぷり遊んでもらって満足していると、
目の前に「ハクセキレイ」が現れました。
急いでカメラを手に取り、窓越しに撮りました。
「チョウゲンボウ」の写真をたくさん撮れておでとう、
と言われているような気がしてきました。
湘爺








































コメント