湘南台( ムクドリ幼鳥 )

7月3日の朝、スマホからの緊急避難アナウンスに起こされました。
ビックリして外を見ると豪雨です。
スマホで雨雲を確認すると、藤沢市は最近話題の線状降水帯のような雨雲の中にあります。
わたしの所は境川と引地川に挟まれた台地にあるので、水は大丈夫です。
がけ崩れのようなところもありません。
避難の必要はありません。
藤沢市の北部は問題ないと思いますが、南部は危ないところがありそうですね。
皆さんは大丈夫でしたか。
1日、2日と強い雨で、今日3日は豪雨です。
散歩は全くしてません。
このままでは体がおかしくなってしまうし、自然に触れたい心もおかしくなってしまいます。
昼近くになって、ようやく小雨になりました。
昼飯前に近くを軽く散歩するつもりで出かけました。
梨園の所に「ムクドリ」が居ました。
「ムクドリ」は警戒心が強いので、人が近づこうとするとすぐ飛んで逃げてしまいます。
でも、目の前の「ムクドリ」は、逃げずによたよた歩いて遠ざかろうとします。
あわてて散歩カバンからコンパクトデジカメを取り出し撮りました。

【写真101】

よくみると、これは「ムクドリ」の幼鳥のようでまだ良く飛べないようです。
もしかしたら、幼鳥と言うよりヒナと言った方が良いかもしれませんね。
でも、どうしたんでしょう。
雨の中一人ぽっちで、うろうろしてます。

【写真102】

雨でびしょぬれで、ブルブルッと体を震わしました。

【写真103】

【写真104】

寒そうですね。
豪雨で親とはぐれたのか、巣から落ちてしまったのか、どうしたんでしょう。
親はどうしてるんだと思い周りを見回しました。
すると、電線に親らしき「ムクドリ」が居ました。

【写真105】

そうか、私が居るから親が子供を助け出せないのかもしれませんね。
ごめん、離れるから子供を助けてやってと、その場を離れました。
無事に育ってください。

秋山 孝

コメント

タイトルとURLをコピーしました