今田遊水地( ウチワヤンマ など )

7月22日の朝、遊水地散歩に行ってきました。
朝から暑いですね。
「ミシシッピアカミミガメ」の甲羅干しで、上に乗っているのは黒化したやつですね。

【写真101】

探してみると、「クサガメ」が一匹居ました。

【写真102】

いつもは川風が気持ち良いのに、今日は止んでいて、時々そよ風が吹く程度で暑いこと。
考えてみれば、今日は二十四節気の一つ「大暑」なんですよね。
たまに雲が太陽を遮ってくれるときに、一息つきます。

【写真103】

下流側の方で「カイツブリ」の鳴き声が聞こえてきました。
葦原の向こう側に居るようで姿は確認できません。
鳴き声を聞いていると、二羽が鳴き合っています。今日はカップルでいるようで、安心しました。
おっ、今日も「イカルチドリ」が居ました。

【写真104】

先ほど飛んでいる姿を確認しているので、昨日と同じく二羽居ますね。
目の前を大きめのトンボが交尾した状態で横切って行きました。
目で追っていると、少し先で草に留りました。
急いで行って撮りました。

【写真105】

撮った写真を確認すると、「ウチワヤンマ」でした。
「ウチワヤンマ」は今季初撮りです。
あっ、「カイツブリ」が姿を見せてくれました。

【写真106】

遠くの方で「カイツブリ」の鳴き声が聞こえました。
見ればかなり離れたところに相方が居るじゃありませんか。

【写真107】

どうせなら、カップルなんだからそばに寄り添って居れば良いのにね。
どこから出てきたのか「カルガモ」が一羽居ました。

【写真108】

そういえば「アオサギ」はどこに行っちゃったのかな。
「シオヤアブ」が交尾した状態で目の前を横切って行きました。
ちょっと先のロープに留まりました。

【写真109】

撮った写真を確認すると、かすかに写った目が緑色に輝いています。
しかもオスのしっぽの先に白い毛がありません。
そうか、「シオヤアブ」だと思いましたが、「アオメアブ」だったんですね。
お馴染み「チョウトンボ」です。
相変わらず綺麗ですね。

【写真110】

先日帽子を買いましたが、太陽が輝いているので帽子をかぶっていると、ずいぶん楽ですね。
そろそろ引き上げましょう。

秋山 孝

 

+4

コメント

タイトルとURLをコピーしました