(1/13)川崎市生田緑地のルリビタキやクロジ他

昨日はよく晴れて陽射したっぷりでした。月2回ほど所用で生田緑地の中を通り抜けて行きますが、3年目に入りました。何時もカメラ持参で、その時々の植物や生き物を撮りますが、昨日は野鳥が主でした。

ルリビタキは毎年見ていますが、今年はまだ会っていません。クロジは居ると聞かされていましたが、まだ一度も見たことがありませんでした。それが昨日両方とも見られたので紹介したいと思います。どちらも美しい野鳥でした。クロジは雄、雌が地面に降り、積もった枯れ葉を搔き分けお食事中でした。

 
 

ルリビタキ♂午前中です

 

最初はかなり遠かったです

 

同じ場所で帰りに撮りました

 

もう薄暗くなりましたが、すぐ近くに来てくれました。ところがこの1枚撮っただけでカードがなくなり、交換中に飛ばれてENDとなりました 居場所わかりましたのでまた撮らせてもらうつもりです

 

クロジ♀ 最初アオジかと思いました 似ている筈ですね 同じホオジロ科でアオジとは類似種でした

 

クロジ♀

 

クロジ♂ ♀と色が違うのでびっくりしました すぐ近くにいましたので番かなと思いました

 

クロジ♂

 

モズ♀ 上から獲物を探していました

 

モズ♀ 上の写真と同じ個体ですが、まだ若いモズ子さんでしょうか

 

ガビチョウ 園内あちこちで見かけましたが、騒々しい鳴き声は全く聞かれませんでした

 

アオジ♂ アオジも多く見かけました

 

シロハラ やはり園内で多く見かけます

——————————————–
湘爺

通り抜けだけで、これだけのものに出会えるなんて素晴らしいですね。

用事に出かけるのが楽しくなるでしょう。

秋山 孝

tomiko

1月14日

湘爺さん、通り抜けるだけでなく、昨日は園内でウロウロしました。用事は1時間30分ほどですので、その倍くらい写真撮りました(^-^) どっちが目的かわからないほどです。

3年も通っていますと地元のカメラマンさんとも会話を楽しみ、いろいろ教えて頂くことも多々あります。しかし、時節柄2年前と比較しますと、人の出は少ないです。藤沢では見かけない野鳥もいるようですが、なかなか見る機会はありません。クロジは初めてで嬉しかったです。

misakotn

1月16日

あらっ!美しいルリビタキさん‥凛々しいお顔ですね〜

そしてクロジも‥いいですね〜 メスとオス‥色合いが違うんですね、まだ新しく見える落ち葉の中でよく見つけられました!

光を浴びたモズもきれい‥こんな可愛い鳥たちに会えるなら、私も通っちゃいます!

tomiko

1月17日

misakotnさん、ご覧頂きありがとうございました。パソコンの場合は新着情報として、最初の画面に一覧で紹介が出ますが、スマホなどを利用して見る時は、「ふじさわ自然通信」でなく「たびさき自然通信」をクリックしないと見られません。「たびさき自然通信」は滅多に投稿はありませんので、自然とクリックもしなくなると思います。何か良い方法はないものでしょうかね。

この日は初クロジに会えて足取り軽く帰りました。その日によっては雨で最初から期待できない時もありますが、どんな日もカメラ持参し何か撮りたいと、鵜の目鷹の目になります。きっと根が貧乏性なのでしょうね(^-^) お付き合い頂きありがとうございました。

misakotn

1月17日

そうですね〜私はiPadで見ているので、スマホと同じ状態です。ですからつい見ないでいるのですが‥特に昨年からは皆出かけられないので投稿も少なくなって悪循環ですね。私個人的にはコロナが落ち着くまで「ふじさわ自然通信」に合流していてもよいのではと思いますけれど‥皆さんどうお考えになるでしょう?

misakotn

1月18日

tomiko さん‥とてもジョウビタキさんが可愛かったので絵にしてみました。

misakotn

1月18日

間違い‥ルリビタキ  ごめんなさい🙏

tomiko

1月18日

misakotnさん、絵もお描きになるのですね。すごく特徴をつかんでいらっしゃる!

素晴らしいです(^^♪ また次の作品を楽しみにしています。

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました