北国ニセコ

この正月休みニセコに行って来ました。人との接触を避ける為、コテージを家族で借りて過ごしました。私はバードウォッチングとクロスカントリースキーをやったので人とはほとんど会いませんでした。ただ天気は井上陽水の、「毎日、吹雪吹雪、氷の世界」でした。お目当てのシノリガモに出会いました。

小樽の小さな魚港には飽きるくらいいました。

魚港の端にワシがいて、オジロワシかと思い写真を一枚。あとでひょっとしてオオワシかもと思って近づいた時にはいませんでした。

帰る日になって晴れ、ダイヤモンドダストを見ることができました。バックが黒いところに光っている点がそれです。

帰りの車から羊蹄山もよく見えました。

 

千歳市市街地で何とオジロワシが目の前を飛んで止まったので、早速車を止めて激写。

「後ろにも止まっているよ」との声で振り向くと。ノスリ。藤沢だと興奮するけど、すごく近かったけど2.3枚でとっておしまい。

上を見上げたらワシが三羽飛んでいたので写真を撮ると何とこれがオオワシ。何かもっと大自然の中にいると思っていたのでちょっと拍子抜け。きっと近くの高速道路で引かれたシカなどの死骸をねらっているのでしょうね。

今度バードウォッチングに行く方は、千歳空港から高速を走ると、きっとワシが見られると思います。

——————————
misakotn

1月08日

雪山が綺麗‼️ ダイアモンドダストの写真の構図が‥

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました