9月7日の朝、遊水地を散歩してきました。
天気予報では久しぶりの良い天気でしたが、青空はあるものの雲が多いですね。
白い雲を久しぶりに見た気がする。
雲の切れ目で太陽が差し込んできます。
川風も気持ち良いこと。
今日は天気が良いので、石組みで「ミシシッピアカミミガメ」が甲羅干していました。
カメラのファインダーを覗きながら、そのまま石組みをスキャンしていきました。
いつものように杭に「カルガモ」がうずくまっています。
更にカメラをスキャンしていくと、甲羅干しの亀が次々に現れてきます。
甲羅が生え変わっている亀が居ました。
更にカメラをスキャンしていると、ん、えっ、あっ、「コガモ」だ。
今季初見です。
昨年の初見は9月6日でした。
今日は9月7日ですから、昨年より一日遅く到着です。
顔が見たいのに、じっとうずくまったままです。
顔を見せてくれと念じていると、突然「コガモ」の前に「ミシシッピアカミミガメ」が水面から顔を出しました。「コガモ」は慌てて向こう側に降り位置を変えました。
おかげで顔が見えました。
私の思いを知った「ミシシッピアカミミガメ」が、願いをかなえてくれたような気がしてきました。
綺麗な横顔が確認できました。まさしく「コガモ」です。
お帰りなさい。
真っ赤な「ショウジョウトンボ」です。
「アオサギ」です。
いつもの「アオサギ」が二羽居ましたが、他のサギ類の姿が見えません。
どうしたんでしょうね。
「イチモンジセセリ」が居ました。
今日も「カイツブリ」が一人ぽっちです。
上空を飛ぶ「カワウ」はよく見かけますが、遊水地に居るのは久しぶりです。
最近「ハクセキレイ」をよく見かけるな。
「コガモ」が居たところに戻ってくると、まだ居ました。
お~~、横向きの姿を見せてくれています。
急いでカメラを向けました。
カメラの液晶で確認して再び「コガモ」を見ると、いつの間にか居なくなっています。
横向きの姿を私に見せるために、待っていてくれたのかな。そんな気がしてきました。
今度は「バン」が現れました。
昨日は幼鳥が出てきましたが、今日は大人です。
「イソヒヨドリ」の綺麗なさえずりが聞こえてきました。
探すと地下鉄の橋脚に居ました。メスです。
公園側から石組みを見ると縦に縮まって見えますが、亀の甲羅干しだらけですね。
電線に「カワラヒワ」の親子が居ました。
子供が親に食事をせがんでいました。
おっ、いつのまにか「ダイサギ」が来てました。
葦原越しで撮りにくい。
「モンシロチョウ」です。
そろそろ引き上げよう。
「コガモ」が昨年は9月6日に来たのは知っていましたから、今年はいつ来るかなと楽しみにしていました。
今日は「コガモ」に会えてルンルン気分で帰れます。
秋山 孝
コメント
コガモは1年ぶりなんですね!
先日友人から聞いた話ですが、境川遊水地でコサギを10羽以上見かけたそうです。湘爺さんのレポートで今田遊水地ではコサギはあまり見られないようですが、みんな向こうに行っちゃっているのでしょうか?
一時「ダイサギ」「チュウサギ」「コサギ」の混群で、にぎやかに居たことが有りました。
でも、最近静かになってしまいました。
朝、遊水地に到着して見まわしても、白いサギが居ないことが多いです。
散歩している内に、何羽か飛んできます。
最近は「コサギ」が中心で、たまに「ダイサギ」や「チュウサギ」が混ざります。
今日も、「アオサギ」は居ますが白いサギは一羽も居ませんでした。
帰る前に今田管理センターで一休みしていたら、上流側から下流側に飛んでいく白いサギが一羽居ました。
何サギかわかりませんが、見た印象では「ダイサギ」のような気がします。
おそらく下飯田遊水地に行くんじゃないかな。
秋山 孝
書き漏らしました。
下飯田遊水地や俣野遊水地にサギ類がたくさんいて、今田遊水地に少ない理由です。
私の想像ですが、下飯田遊水地や俣野遊水地には繁殖のための木が沢山あります。
でも、今田遊水地には繁殖に適した木は一本もありません。
そのため、サギ類は下飯田遊水地や俣野遊水地に集まってしまいます。
繁殖子育てが終わったと、今田遊水地に遊びに来る感じだと思います。
秋山 孝