10月14日の朝、遊水地を散歩してきました。
薄曇りの天気でした。
「オオバン」が朝食を食べていました。
昨日今季初見の「ハシビロガモ」も、朝食を食べていました。
あっ、「カイツブリ」の幼鳥を発見。
10月2日に見て以来見かけなくなって、どうしたんだろうと心配してました。
もしかしたら、何者かに襲われたのかもしれないとも思いました。
良かった、無事でした。
「コガモ」が居ました。
これはメスのようです。
遠くに、もうすぐ大人になる「バン」が居ました。
「オオバン」と「カイツブリ」幼鳥のツーショットです。
「オオバン」は世間話でもしているのでしょうか。
「オオバン」は昨日より増えて四羽になっていました。
「カワセミ」が飛んできて留まりました。
「ミシシッピアカミミガメ」が居ましたが、甲羅干しと言うより、へたばっている感じがしますね。
「カワウ」が来ました。
「ハシビロガモ」が水上で羽ばたきをして羽を洗ってました。
羽を洗ったら、浅瀬に移動して羽繕いを始めました。
近くで「コガモ」も羽繕いをしていました。
エクリプス状態のオスだと思います。
石組みに何羽かの「コガモ」が居ました。
その中の一羽は、胸からお腹がやけにオレンジ色っぽい。
気になってカメラを向けてズームアップしました。
何でこんな色しているのかな。
カメラをそのままにして、顔をカメラから少し離して周りを探りました。
そして再びカメラを覗きました。
手がちょっと動いたようで、ファインダーの中に「コガモ」が居ませんでした。
「コガモ」を探すため、ファインダーを覗いたままカメラを少し上に向けました。
すると、あれっ、あっ、何とファインダーの中に「タシギ」が居るじゃありませんか。
こんな状況だったら、普通に葦原を見ていたら「タシギ」が居ることに気が付かないですね。
カメラを少し上に動かしたのは、私じゃなくて神様だったのかもしれませんね。
私に「タシギ」が居ることを教えるために。
ファインダーを覗いて「タシギ」を見ていると、あれっ、左にもう一羽居る。
あれっ、その下にもう一羽居るじゃないですか。
あれれれっ、さらに右にもう一羽居る。
全部で四羽居ました。ビックリ。
今日は「カイツブリ」の幼鳥に出会えたのが嬉しかった。
元気そうで、ほんとに良かった。
秋山 孝
コメント