今田遊水地( オオバンの足 など )

11月17日の朝も、遊水地を散歩してきました。
今朝も良い天気でしたね。
でも、川風が冷たかった。

おっ、今日も、いつもの所に「ウミウ」が居る。

【写真101】

【写真102】

11月14日に「ウミウ」を発見してから、今日17日まで留まっています。
ここが気に入って、住み着くつもりなのかな。
あっ、飛び出して下流方向に飛んで行きました。

「カイツブリ」です。

【写真103】

「コガモ」のメスがポッカリ浮いてました。

【写真104】

木のてっぺんに「モズ」を発見。

【写真105】

犬走に「オオバン」が居ました。
足が外に出ているので丸見えです。
足をトリミングしました。
凄い足ですね。

【写真106】

【写真107】

水面に「ヒシ」が広がっていて、「オオバン」はそれを食べていました。
「ヒシ」も時期を過ぎて、ほとんど枯れて水底に沈み、水面にはほんのちょっとしか残っていません。
その為「オオバン」は水面から離れて、土手の斜面の草で食事をするようになりました。
この「オオバン」も水から上がり犬走を通て、土手の斜面に行く途中でした。

おっ、遠くを「マガモ」のカップルが通り過ぎました。

【写真108】

遊水地の下流側に、先ほど飛び出した「ウミウ」が水の中に居ました。

【写真109】

食事中のようですが、なかなか写真を撮らせてもらえません。
どんどん離れていきます。残念。

「オカヨシガモ」のオスが、葦原の根本付近でじっとしてました。

【写真110】

「コガモ」のオスも同じようにじっとしてました。

【写真111】

あっ、「ヨシガモ」のオスが居た。
葦原の向こう側に隠れる寸前だったので、慌てて撮りました。
慌てたため、ピンボケ写真になってしまいました。

【写真112】

「オカヨシガモ」のカップルらしきのがうずくまってました。

【写真113】

「ハシビロガモ」のオスもうずくまってました。

【写真114】

「オカヨシガモ」のメスが居ました。
後ろに「ハシビロガモ」のオスが一部写ってますね。

【写真115】

「ウミウ」が居たところに戻ってくると、下流側から戻って佇んでました。

【写真116】

朝食が終わったようで、首を垂れて休憩体勢になりました。

【写真117】

「スズメ」が虫を咥えていました。

【写真118】

以前は水面にカモ類がたくさん浮いていました。
でも、今はほとんど居ません。
私が到着するころには、朝の食事が終わって葦原の下や中でうずくまっているようです。

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました