12月10日、藤沢探鳥クラブの江の島探鳥会に参加してきたので、紹介します。
江の島探鳥会に参加したのは初めてです。
江の島に入るのは本当に久しぶりです。何年ぶりでしょう。
少しガスっているようで、富士山がぼんやりしていました。
「トビ」が出迎えてくれました。
集合場所に到着しました。
参加者は合計7人でした。
開会のあいさつをして、いよいよ探鳥会開始です。
「アオサギ」が居ました。
「ハヤブサ」発見。
すぐ木の陰に隠れてしまいました。
久しぶりに見た姿です。
ガスが少し晴れたようで、富士山が白い頭を出しました。
「トビ」が留ってました。
漁船が網を引いていました。
網の中の魚が目当ての海鳥たちが後ろに群がってます。
「メジロ」と「カワラヒワ」が居ました。
磯に、正に「イソヒヨドリ」ですね。オスです。
上空に現れました。「ウミネコ」だと思います。
「イソヒヨドリ」のメスが、崖から上がってきました。
藪から「ウグイス」の地鳴きが盛んに聞こえてきました。
チラリと姿を見せてくれました。
崖です。
右側の崖を見てください。
水平線と木が交わっているところがあります。
そのちょっと下に、右側から枝が出ていて、そこに鳥か留まっているのが分かりますか。
それが、実は「ミサゴ」なんです。
足に半身の魚をつかんでいます。
目いっぱいズームアップして、トリミングしたのがこれです。
逆光気味で撮りにくい。
あっ、魚を食べ始めました。
位置を変えようと移動しました。
順光ではあるがコントラストが強くて、これはこれで撮りにくいですね。
上空に「ハイタカ」を発見。
ヨットハーバーが見えました。
フクロウをペットにしている人が居ました。
何を食べさせているのか聞くと、ネズミとのこと。
冷凍のネズミを買って来るんですって。
鵜がたくさんたむろしているところがありました。
「ヒメウ」が居ないか、カメラを双眼鏡代わりに探しましたが、確認できませんでした。
最後に、今日のまとめをして解散しました。
今日見聞きした鳥は19種でした。
アオサギ、イソヒヨドリ、ハシボソガラス、トビ、ヒヨドリ、ハヤブサ、カワウ、
ウミネコ、ハクセキレイ、メジロ、シジュウカラ、ウグイス、カワラヒワ、ミサゴ、
ハイタカ、ハシブトガラス、アオジ、スズメ、ムクドリ。
帰りに橋を渡っていると、「セグロカモメ」が羽ばたきをしていました。
これを加えると20種ですね。
楽しい観察会でした。
秋山 孝
コメント