辻堂 シロハラ、ビンズイ

暮れにのぞいてみた近くの神社。 ビンズイはどうかな、と行ってみました。
鳥居を入って見回すと、ビンズイらしきが動いていて、その奥にシロハラが見えました。
前回はチラッと声がしただけでしたが、今日はよく見える所に出ていました。
ササッと歩いてすぐに姿を消してしまいましたが、やっぱり居たのね。

シロハラの手前でチョコチョコと動いていたのはやはりビンズイ。
今日は4羽目に入りました。 ちょっと近づいた2羽。

1羽が、立っている私の方へずんずん寄って来ました。
今までビンズイを見たければ、湘南海岸公園の松林へ、と思っていましたが、
ここも越冬場所になっているのかな。 楽しみが増えました。

アオジも4羽、奥でまとまってエサ探しをしていました。

1羽が近くの、斜めになった松の幹に来ました。

同じ幹にヒョイとジョウビタキも来ました。

ここはジョウビタキの♀が2羽居るので、少しの間に、あちこちで姿を見せてくれます。
近くのサクラの枝に。

じっと見ていると、餌採りをしながらどんどんそばへ。
何だか小さな小さな草の種らしきを食べています。

別の1羽が、入り口近くの杭や、石の上にチョン、チョン、と止まって、
たくさん楽しませてくれました。


ツグミも出てきました。見ているうちに、ふと、
羽の赤茶色の部分が、周囲の落ち葉によく似ている、と思って、私の中の新発見でした。

+3

コメント

タイトルとURLをコピーしました