今田遊水( ツグミが脳震盪? など )

2月16日の朝、久しぶりに遊水地散歩に行ってきました。
良い天気でした。
空気は冷たいけど、太陽の日差しが暖かく感じます。
いつもの遊水地の風景でした。

いつもの所にいつもの「ゴイサギ」が居ました。
今日はうたた寝をしてました。
閉じた瞼が見えますね。

【写真101】

「ハシビロガモ」がカップルでうずくまってました。

【写真102】

「コガモ」です。
のんびりしてました。

【写真103】

【写真104】

数羽の鳥が飛んできて下に降りました。
すぐ下に居たのにカメラを向けると「アオジ」でした。

【写真105】

少し離れたところに降りたのは「カワラヒワ」でした。

【写真106】

向こう岸側の葦原に鳥が動いてました。
「オオジュリン」です。

【写真107】

「ヨシガモ」のカップルがのんびり泳いでました。
良い雰囲気ですね。

【写真108】

「オカヨシガモ」はいつも逆立ち採餌してますが、今日は羽繕いしてました。
葦原近くの浅瀬で、カップルでやってました。

【写真109】

そばに「コガモ」が居ますが、「オカヨシガモ」と比較すると「コガモ」は小さいですね。
民家のテレビのアンテナに「モズ」が居ました。

【写真110】

向きが良くないので位置を変えようとしたら、飛ばれてしまいました。残念。
いつもの所にいつもの「カワウ」が居ました。
四羽居ましたが、若が大口をあいてました。

【写真111】

「オオジュリン」です。最近はよく見かけます。

【写真112】

時々「セッカ」も姿を見せてくれます。
ちょこまか動き回るんですよね。

【写真113】

いつもの所でいつもの鳥に出会え、いつもと変わらぬ風景でした。
青い空の下で、のんびりいつもの鳥に出会うのも良いですね。
今田管理センターで一休みしてから帰りましょう。
一休みしていると、顔見知りの職員が声をかけてきました。
今田管理センターの芝生のベランダ部分に「ツグミ」が居るとのこと。
でも、人が近くに寄っても飛ばずに逃げませんとの事です。
外に出て見ると、確かに近くに「ツグミ」が居ます。

【写真114】

更に近くに寄ると二三歩移動するだけです。
右足の指を痛めていますが、古傷の様だしそのせいではないですね。

【写真115】

【写真116】

周りを調べました。
今田管理センターの透明なガラス窓に激突した可能性があります。
激突した痕跡らしきものを見つけました。

【写真117】

窓ガラスに激突して脳震盪を起こしたんじゃないかな。
まだ回復していないので、動けないんじゃないかと思います。
そのままそっとしておいた方が良いと、アドバイスしました。
さて、そろそろ引き上げましょう。

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました