探偵団がサークル発表会に参加

湘南大庭公民館が主催する「サークル発表会」に、大庭自然探偵団が参加しました。
公民館は大庭市民センターと併設しているようですね。
ショーケース展示とパネル展示の二種類あり、パネル展示の方に参加しました。
湘南大庭公民館の1階メインロビーで9時から16時まで行われます。
大庭自然探偵団のパネル展示は3月3日と4日の二日間だけです。

私と misakoさんが3日の8時半に行って、設営を行いました。
入り口を入ってすぐにパネルがあり、展示日程表が張ってあります。
何とも寂しく殺風景なパネルで、このパネルの裏が我々の展示なんですけど目立たない。
探偵団の日程パンフレットと misakoさんの「ルリビタキ」の水彩画を張って、目立つようにしました。
その結果のパネルがこれです。

【写真101】

裏側に大庭自然探偵団の紹介を張り付けました。
全体像がこれです。

【写真102】

探偵団の概要紹介、大庭自然探偵団通信(OND)、2022年日程紹介、大庭地区の観察風景、遠藤地区の観察風景を紹介しています。

【写真103】

最近の観察会で出会った生き物たちの写真をたくさん紹介しています。
これらの写真を見ていると、参加したくなるでしょうと紹介しています。

【写真104】

設営が完了して一休みしていると、偶然、探偵団の団員二名が現れました。びっくり。
一段落して、裏門公園に行って観察してきました。
全体的に静かでしたね。

【写真105】

ちょっと遠いいけど、鳥が降りてゴソゴソやってました。
カメラを向けてズームアップすると「ジョウビタキ」のメスでした。
くちばしに何かの幼虫を咥えていますね。
見にくいけど分かりますか。

【写真106】

数羽の「エナガ」が現れ、すぐに移動してしまいました。
動きが早く撮れたのはこんな一枚だけでした。

【写真107】

「コゲラ」の鳴き声と共にすぐ近くに来ました。
何かの卵塊をを食べていました。

【写真108】

公民館に戻ろうとして、例の鉄塔を見上げると「チョウゲンボウ」が居ました。

【写真109】

コロナですから公民館に来る人は少なく、来る人は目的を持ってくるので、パネル展示には興味を示しませんね。
そんな中、寄ってくれた人もいます。

【写真110】

【写真111】

パネル展示の設営をしているとき、職員の担当の方たちが misakoさんの「ルリビタキ」の水彩画を見てビックリしてました。
あなたの他の水彩画も張りなさいよと言ってくれました。
念のために misakoさんは、家に水彩画を取りに戻りました。
取りに行っている時、別の職員の方が「ルリビタキ」の水彩画を見て「素晴らしい、ここはどうやって書いたんでしょう」と言うので、書いた本人がもうすぐ戻りますと答えました。
misakoさんが他の水彩画を持ってきたので、見せてもらいました。
素晴らしいですね、緻密でかなりの時間がかかったんだろうなと思いました。
丁度昼休みになり、職員の方が食事に出てきました。
先ほど、ここはどうやって書いたんだと聞いてきた職員が来ました。
misakoさんと三人で会話が弾みました。
なんと、その職員も水彩画が趣味だそうで、そんなことからどうやって書くか聞いてきたんですね。
職員の方がmisakoさんが持ってきた水彩画を見て感心してました。
そして、パネルのスペースがあるから、これら全部張りなさいよと言ってくれました。
それじゃっと、水彩画も張りました。
その結果、こんなことになりました。

【写真112】

【写真113】

【写真114】

もう初日は終わってしまうので、明日都合のつく方は行ってみたらどうでしょう。

秋山 孝

 

コメント

  1. misako より:

    湘爺さん、ステキなレポートありがとうございます😊
    皆さまにお知らせですが、これら展示の全てが湘爺さんの作品です。素晴らしいです😊隣の図書館のエントランスでは野鳥の展示も続いています‥

タイトルとURLをコピーしました