今田遊水地( オオジュリン など )

4月7日の朝、遊水地を散歩してきました。
ドタバタしてたり雨が降ったりで、遊水地散歩は一週間ぶりです。
青空に薄雲が広まっていましたが、太陽の日差しがあるので暖かいです。
川風が心地よいこと。
今朝の遊水地の様子を紹介します。
「オオバン」が食事をしています。

【写真101】

「コサギ」が羽繕いしてました。
気持ち良いらしく、恍惚とした表情をしてます。

【写真102】

【写真103】

いつもの所に、いつもの「カワウ」が居ました。

【写真104】

例のエクリプスからの換羽があまり進んでいない「ハシビロガモ」が、うずくまってました。

【写真105】

「コガモ」のカップルが、のんびり泳いでました。

【写真106】

夏羽に換羽した「カイツブリ」です。

【写真107】

「ヨシガモ」のオスが居ましたが、「ヨシガモ」はこの一羽だけでした。

【写真108】

【写真109】

他の「ヨシガモ」はどこに行ったんでしょう。
もしかしたら、北に帰って帰りそびれた一羽なのか、どうでしょうかね。
今日は「オカヨシガモ」を見かけなかったな。
もしかしたら、北に帰ってしまったのかもしれないですね。
「バン」が居ました。

【写真110】

「ダイサギ」が小魚をゲットしました。

【写真111】

犬走で「コガモ」がうずくまってました。

【写真112】

【写真113】

「ハシビロガモ」のオスが泳いで来て、仲間と一緒にうずくまりました。

【写真114】

【写真115】

「モンキチョウ」が飛んで来て、「ヒメオドリコソウ」に留りました。

【写真116】

「ミシシッピアカミミガメ」が甲羅干ししてました。
おとうさん、おかあさん、こどもでしょうか。

【写真117】

こちらは雑多の集まりです。

【写真118】

あっ、居た。
もう居ないだろうと思っていた「オオジュリン」が、まだ居ました。
今日見たのはこの一羽だけでした。

【写真119】

【写真120】

4月4日の雨で、この遊水地は冠水しました。
ビオトープ部分が増水し、越流堤兼遊歩道を超えて公園側に水が流れ込み、公園は水没しました。
そのため閉園していましたが、幸い水だけで泥は流れ込まなかったため、6日に開園しました。
増水により越流堤兼遊歩道の脇に「コイ」が移動していましたが、水が引くとともに、そこに取り残されたのが居たようです。
泥の上に放置された状態で絶命したのが二尾いました。
食べられた痕跡があります。
たぶん「オオバン」が食い荒らしたんじゃないかな。

【写真121】

【写真122】

越流堤兼遊歩道を、公園側からビオトープに渡っている「オオバン」の一団が居ました。

【写真123】

公園の草むらに「ハクセキレイ」が居ました。

【写真124】

越流堤兼遊歩道のビオトープ側の泥に変な足跡を見つけました。

【写真125】

犬の足跡もありましたが、これは犬じゃないような気がします。
「タヌキ」のような気もしますが、どうでしょうか。
皆さんはどう思います。
久しぶりの遊水地散歩、楽しかった。

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました