大庭 ルリニワゼキショウ、ネジバナ ほか

一昨日、植物の活動で小糸台方面へ行きました。 見られた花と虫をいくつか。
見たかったルリニワゼキショウは、残念ながらほとんど終わりでしたが、一株だけ花の残っている株がありました。 ちょっとしぼみかけていましたが・・・。

ネジバナが咲き始めていました。 今年初めて見ました。

ナガバハエドクソウが小さな花を咲かせ。

すっかり実になっているミズキに代わって、クマノミズキが花盛り。

ずいぶん高い枝に、スジグロシロチョウが吸蜜に来ていました。

オヤブジラミはもう実になって、代りにヤブジラミの花が咲き始めました。

ケンポナシもポツポツ開花

林縁の草にオジロアシナガゾウムシ。 よく見かけますが、何か可愛くてつい撮ります。

淡いオレンジ色のトンボがじっと止まっていました。 ショウジョウトンボの若♂? ♀?

すぐ近くにオオシオカラトンボの♀も止まっていました。 黒と黄色のコントラストが目立ちます。

帰路、稲荷斜面林の林縁で、ヤブキリの幼虫。
終齢幼虫でしょうか。 すっかり立派な感じになっていますが、まだ可愛い羽が背中にちょこんと。

近くの葉上に居たカミキリムシ。 ヒメヒゲナガカミキリ?

クズの葉上に居たコフキゾウムシのペアー。 周辺に数ペアー居ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました