江の島 スカシユリ、 遠藤 イボタガ終齢幼虫 ほか

そろそろスカシユリが咲いているのではと、ちょっと行ってみました。
西向きの斜面林の数か所で、きれいに咲いていました。
この時期の江の島の楽しみです。
手が届きそうな低い位置に一群れ。

高い位置にも点々とオレンジ色が輝いていました。

テリハノイバラもちょうど花時。岩場に垂れるように咲いていました。

ハマボッスはそろそろ終わりでした。以前は辻堂海岸でも見られたのですが、
最近は江の島へ行かないと見られません。

昨日は、植物の活動で笹窪を歩きました。 ヒトツバハギが花時でした。
雄株の花

雌株の花

ママコノシリヌグイ、コボタンヅルが咲き始めていました。


地面にツチグリが顔を出していました。久しぶりに見ました。

ネズミモチの葉上にイボタガの終齢幼虫が居ました。
終齢になると、何本も出ていた長い毛が無くなります。終齢幼虫を見るのは初めてでした。
イボタガはイボタノキに居るものと思っていましたが、
同じ仲間なので、まあ、これでもいいか、ということで食べていたようです。
せっせと齧っていました。

別の場所にもう一匹。こちらも終齢でした。

イネ科の葉上にウシカメム。 久しぶりに見ました。

畑地のセリ科植物にアカスジカメムシ

クリの雄花にオオクモヘリカメムシがいました。

セマダラコガネや、

キボシツツハムシ? と思う、なかなか綺麗な小さな虫も。

林縁の葉にヒダリマキマイマイ。これもずいぶん久しぶりでした。

帰宅すると、庭の花にキマダラセセリが。 花と虫。 色々楽しめた1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました