今田遊水地( カナヘビ など )

6月21日の朝、遊水地を散歩してきました。
今日は曇り空でした。
今日は夏至なんですね。

遊水地に到着して全体を見回していると、「ゴマダラカミキリ」が飛んできました。
そして、私の足の周りをぐるっと回ってジーンズに留まりました。
わたしに挨拶に来たのかな。
場所的に撮りにくい。

【写真101】

別の角度で撮ろうとしたら、飛んで行ってしまいました。
向こう岸から「ホオジロ」のさえずりが聞こえてきました。
向こう岸の木のてっぺんに何か居るので、それかなとカメラを向けました。
そしてズームアップ。
あれっ、「ムクドリ」だ。

【写真102】

よくみたら、「ホオジロ」はその少し手前の杭の上に居ました。

【写真103】

川をのぞき込んだら、この植物が目に飛び込んできました。
これは何という植物でしょうね。

【写真104】

お馴染みですね。「ヒメジョオン」と「ベニシジミ」です。

【写真105】

だらだら歩きをしながら、二度「カナヘビ」の尻尾に出会いました。
体は草の中にあって、角度を変えて覗き込もうとすると、そのまま草の中に入ってしまいました。
残念だなと思いながら歩いていると、なんと、全身をさらして私を待っていてくれたではありませんか。
何かあったらすぐ草むらに逃げ込める体制でじっとして居ます。
全身を撮って、体をズームアップしました。

【写真106】

【写真107】

ありがとう。
小さなハチが居ました。
調べてみると「フタモンアシナガバチ」でした。

【写真108】

アブも居ました。
調べてみると「アオメアブ」のようです。
「アオメアブ」は目が緑色に輝いているんですが、写真のアブは緑色の目ではありません。
でも、私は「アオメアブ」だと思います。
たまたま角度が悪かっただけではないかと思いますが、どうでしょうか。

【写真109】

「ホオジロ」が、いつもの木のてっぺんで、さえずってました。

【写真110】

トンボが絶命していました。
どうしたんでしょうね。
「シオカラトンボ」のメスだと思います。

【写真111】

交尾中の「アメンボ」が他の「アメンボ」にちょっかいしてます。

【写真112】

おっ、長老の「ミシシッピアカミミガメ」が居ました。

【写真113】

「カルガモ」の子供と、六羽のヒナを連れた「カルガモ」に出会いませんでした。
葦原のどこかに居るんでしょう、今日はタイミングが合わなかったようです。
今日は辻堂方面にアッシー君をせねばなりません。
早めに引き上げましょう。

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました