6月29日の朝も、遊水地を散歩してきました。
今日も、太陽がギラギラして暑かったですね。
でも、川風が手頃にあったおかげで、助かりました。
「アオサギ」です。
石組みに「カルガモ」がうずくまってました。
たぶん子供の「カルガモ」でしょう。
顔を見せてくれないかなと願っていると、虫のようなものが「カルガモ」の顔をかすめました。
ビックリした「カルガモ」が顔を出しました。
やはり子供でしたね。
虫さんありがとう。
写真をよく見ると、「カルガモ」に右の翼が写ってますね。
翼がまだ小さく貧弱ですね。
「ショウリョウバッタ」の子供が居ました。
乗っているのは「ヒルガオ」それとも「コヒルガオ」どちらでしょう。
戻ってきてくれた「カイツブリ」です。
ビオトープのど真ん中に、何か小さい黒いものが居ます、何でしょう。
カメラでズームアップすると、「クロアゲハ」でした。
吸水してるのかな。
さっきの「アオサギ」が飛んできて目の前に降りました。
「カワセミ」です。
この後、水に飛び込んで、小魚をゲットして戻ってきました。
撮ろうとしたら、飛んで行ってしまいました。
もうちょっと待っててくれれば良いのにね。
「カルガモ」の子供の所に戻ってくると、食事をしてました。
「コフキトンボ」のオスが居ました。
「コフキトンボ」のメスは産卵してました。
「トノサマバッタ」が飛んできました。
事務所で休憩して水を飲みました。
さて、そろそろ引き上げようと、遊水地を出て並木道に出ました。
「ハナミズキ」の並木だと思いますが、ここで良く「キマダラカメムシ」を見るんですよね。
先日、幼虫で話題になりましたね。
今日も何匹かいました。
秋山 孝
コメント