今田遊水地( クサガメ など )

6月5日の朝、遊水地を散歩してきました。
台風四号の影響で、10時か11時頃から雨が降るとの事でした。
その為、早く行って早く帰ってこようと出かけました。
太陽はまぶしいですが、雲が結構あるし、台風のせいか川風が割と強いので楽ですね。

「カルガモ」が四羽並んでました。
右から二羽目が、胸がオレンジ色のやつですね。

【写真101】

子供の「カルガモ」を探しましたが、見当たりませんでした。
カメラで石組みをスキャンしていると、「ミシシッピアカミミガメ」と違う甲羅を発見。
あっ、「クサガメ」だ。
久しぶり。

【写真102】

【写真103】

最近見かけてないなと思っていた「カイツブリ」が居ました。

【写真104】

いつもの所に、いつもの「ウチワヤンマ」が居ました。

【写真105】

向こう岸の水門の所に、以前と同じく「スッポン」が甲羅干ししてました。
傍に「ミシシッピアカミミガメ」も居ます。
前回もそうでしたが、「スッポン」の甲羅干しは、両手両足を広げてするんですね。

【写真106】

突然目の前に「カワラヒワ」が飛び込んできました。ビックリ。

【写真107】

「イタドリ」の葉にゾウムシの仲間らしい、ちっちゃな赤い虫が居ました。
家に帰って調べてみると「カツオゾウムシ」でした。

【写真108】

犬走に「ハクセキレイ」が居たので、カメラを向けました。
でも、顔を見せることなく飛び去ってしまいました。
意地悪。

【写真109】

おっ、ようやく子供の「カルガモ」発見。

【写真110】

トンボ三種です。
「ショウジョウトンボ」、「コフキトンボ」、「チョウトンボ」

【写真111】

【写真112】

【写真113】

雨が降る前に引き上げねば。
帰りがけに「キマダラカメムシ」を撮りました。

【写真114】

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました