今田遊水地( ギンヤンマ など )

7月12日の朝、遊水地を散歩してきました。
曇り空で、直射日光が無いので助かります。
しかも、川風が手頃にあって気持ち良いこと。

石組みに「カルガモ」が四羽、羽繕いしてました。
右の二羽が普通の「カルガモ」で、その左が胸がオレンジ色のやつで、一番左に居るのが子供じゃないかと思います。

【写真101】

あっ、「コサギ」だ。
ここで見るのは、久しぶりですね。

【写真102】

カメラのファインダー越しに「コサギ」を見ていると、「カルガモ」が入ってきてツーショットになりました。

【写真103】

あれっ、この「カルガモ」は子供の「カルガモ」じゃないか。
くちばしの先の黄色が淡いし、お尻の辺りがもったりしている。。
ズームアップしました。

【写真104】

ズームアウトしたら、おとなの「カルガモ」二羽の後に付いて行っているようです。
左端に居るのが子供ですが、大人と比べるとやはり小さいですね。

【写真105】

いつもの所の、いつもの「ウチワヤンマ」は飽きたと思うので、今回から中止と言いました。
とりあえずカメラを向けて挨拶をしました。
すると、ファインダー内に「ギンヤンマ」が飛び込んで来たではありませんか。
「ウチワヤンマ」が中止なんて冷たいこと言わないでよと、「ギンヤンマ」を呼んでくれたんじゃないかと言う気になってきました。
ありがとうと言って、両方撮りました。

【写真106】

【写真107】

小さな虫が居ました。
よく見ると「ゴキブリ」みたいな形をしています。

【写真108】

何か食べているような雰囲気なので、横から撮ってみました。

【写真109】

食べているようだけど、良く分かりません。
調べてみましたが何と言う虫か良く分かりません。
「ゴキブリ」の仲間としておきます。
「コフキトンボ」のオスです。

【写真110】

【写真111】

石組みにカメが二匹居ました。
右側に居るのは「ミシシッピアカミミガメ」です。
左に居るのは「クサガメ」のような気がしますが、向こうを向いているので顔が見えません。
ちょっとだけで良いから横顔を見せてくれよと頼みました。
すると、ちょっとだけ見せてくれました。
その瞬間をパチリ。やはり「クサガメ」でした。

【写真112】

「キタキチョウ」の夏型のようです。

【写真113】

さて、そろそろ引き上げますか。

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました