盛夏の広町緑地の生き物たち

エゴノキにヤマガラ

先日、炎天下の、鎌倉広町緑地蝶の観察会に参加しました。蝶ばかりでなく様々な虫や野鳥も見ることができました。その中の一部をご紹介します。
最初にエゴノキの実が目当てでしょうか。もうヤマガラがやってきていました。人はこの暑さでぐったりなのに、小さな生き物たちは元気に活動中でした。緑地は楽園なのですね。初めて見る昆虫も多くとても有意義な観察会となりました。

コナラにサトキマダラヒカゲとカナブンたち

コジャノメではなく、ヒメジャノメに訂正いたします

稲の間をアジアイトトンボ未成熟体が飛んでいました アジアイトトンボではなくアオモンイトトンボに訂正いたします

コミスジ 多かったです

オオカマキリ幼虫

ニガキの枝にシンジュサン幼虫

ミルンヤンマ♀だそうです

ジュズダマにアカハネナガウンカがいました

アカハネナガウンカ 初めて見ました

ハラビロカマキリ幼虫 ではなくムネアカハラビロカマキリ幼虫に訂正いたします

スジグロシロチョウが食草を探しています

スジグロシロチョウが食草に産卵しています

コジュケイの家族 子どもが5羽写っていました

ゴマダラチョウ 初めて見ました

コメント

  1. 小口 より:

    ご無沙汰しております。
    おぐちです。

    コジャノメはヒメジャノメ、アジアイトトンボはアオモンイトトンボですね。
    ちなみにアカハネナガウンカはマコモやイネにもつくので、今が旬ですから探すとけっこう見つかりますよ。
    複眼に笑ったような模様が見えるのが特徴ですが、夜には真っ黒になります。

    • tomiko より:

      小口さん、ご指摘いただいてありがとうございます。
      コジャノメ→ヒメジャノメ アジアイトトンボ→アオモンイトトンボに早速訂正します。

      広町緑地は蝶友会の観察でしたので、そちらにも同じ写真を送りましたが、更に訂正すべきご指摘を受けました。
      ハラビロカマキリ→外来種のムネアカハラビロカマキリとのことです。こちらも訂正しますが、昆虫の同定は本当に難しいですね。しかし、教えてくださる方がいらして有り難いことです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました