9月4日の朝、藤沢探鳥クラブの観察会に参加してきたので紹介します。
今日は、藤沢駅から境川に出て柏尾川に移動し、清水谷戸を覗いて新林公園に行くルートです。
今日出会った野鳥は以下の15種でした。
シジュウカラ、イソシギ、カワセミ、ヒメアマツバメ、カワウ、アオサギ、
キジバト、メジロ、ハシブトガラス、ハクセキレイ、ハシボソガラス、
イソヒヨドリ、スズメ、コサギ、ムクドリ。
写真を撮ったものを中心に紹介します。
境川の上空を「カワウ」が飛んで行きました。
「ヒメアマツバメ」も飛んでいました。
今日は、たくさん飛んでいました。
柏尾川に出ると「カワウ」が泳いでいました。
でも、なぜか、やたらと白っぽい色をしていました。どうしたんでしょうね。
そして上流側に移動するため翼を広げました。
家に帰ってこの写真をよく見ると、これは「カワウ」ではなくて「ウミウ」じゃないかと思いますが、どうでしょうか。
「イソヒヨドリ」の鳴き声が盛んに聞こえてきました。
オスとメス、更にもしかして幼鳥が居るのかもしれません。
メスが盛んに動き回っていました。
柏尾川を覗くと小魚の群れがいくつもありました。何魚でしょうね。
そのうちの一つです。
大きい魚の群れもあります。
これは「ボラ」ですかね。
排水溝の所で「カワセミ」が盛んに動き回ってました。
向こう岸で「ハクセキレイ」が羽繕いしてました。
向こう岸側に「アオサギ」が居ました。
白いフェンス越しなので撮りにくいですね。
そこから少し離れたところには、「イソシギ」が居ました。
「イソシギ」が飛んで移動する姿は何度か見かけました。
清水谷戸に行くと、会長さんのポシェットに「アカボシゴマダラ」が留りました。
そこでの行動を見ていると、ポシェットの模様を花と勘違いしているようです。
長い黄色い口を伸ばして、盛んに蜜を吸う動作をしていました。
「オオシオカラトンボ」が留ってました。
池で「ミシシッピアカミミガメ」が甲羅干してました。
「ヒメウラナミジャノメ」が綺麗な姿を見せてくれました。
「モンキチョウ」のようです。
草の陰が邪魔ですね。
新林公園で、今日のまとめをしていると「クロアゲハ」が飛んできました。
私の位置からは撮りにくいところで、あまり良く撮れませんでした。
久しぶりの参加で、楽しい観察会でした。
秋山 孝
コメント