今田遊水地( キンクロハジロ など )

11月8日の朝、遊水地を散歩してきました。
今日は良い天気ですね。
青空に川風も気持ち良く、最高です。

おっ、「バン」と「カイツブリ」のツーショットです。

【写真101】

「オカヨシガモ」のオスが、羽ばたきをしました。

【写真102】

【写真103】

【写真104】

【写真105】

「コガモ」のオスが、朝食後のうたた寝をしてました。

【写真106】

「ハシビロガモ」のメスが羽繕いをしていました。
羽繕いも終わり、さっぱり顔のメスです。

【写真107】

「オオバン」が居ました。
カメラを向けると、足を上げてポーズをとりました。

【写真108】

ビオトープの中の枝に「カワセミ」が留ってました。
頭をくねっとしてました。

【写真109】

【写真110】

「ヒドリガモ」も羽ばたきをしてました。

【写真111】

【写真112】

【写真113】

「マガモ」が居ました。
オス二羽にメス一羽です。

【写真114】

メスがもう一羽居ればバランスが良いのにね。
と思っていると、少し離れたところにメスがもう一羽居ました。
一緒に居ればよいのにね。

【写真115】

ビオトープの真ん中の葦原の端に、「コガモ」が群れていました。

【写真116】

カメラを双眼鏡代わりに「コガモ」の群れを確認していると「オオバン」もいます。
あれっ、いちばん奥に居るのは、「キンクロハジロ」のメスじゃないか。
ズームアップ、右奥に居るやつです。

【写真117】

うずくまっています。
顔を見せてくれよと念じましたが、ピクリともしません。
ところが、外から突然「オオバン」が入ってきました。
ビックリした「キンクロハジロ」は顔を上げました。
ラッキー、急いでシャッターを押しました。

【写真118】

「カワウ」と「ハクセキレイ」のツーショットです。

【写真119】

おっ、「ハシビロガモ」のオスが居ました。

【写真120】

先ほど「キンクロハジロ」を撮った場所の、反対側に来ました。
こちら側からだと、距離的には若干近いんだけど、今の時間逆光になっちゃうんだよね。
探すと、いました。
泳いでいます。逆光で撮りにくいんだよね。

【写真121】

葦原の所に戻って、立ち姿を見せてくれました。

【写真122】

暑くなってきましたね。
さて、管理センターでアイス缶コーヒーを飲んで引き上げましょう。

秋山 孝

 

コメント

  1. kazunaritt より:

    この前から気になっているのですが、キンクロハジロ。写真118のように脇の茶色に比べて、頭と背中の茶がクロっぽく見え、冠羽ははっきりしないがおしりの羽が白くほぼキンクロハジロ。ところが122は頭があまりクロっぽくなく、脇の茶色に灰色っぽい羽が混じって、おしりも白くない。もしかしてスズガモか。しかし、嘴の黒い部分が大きく見えたり、白い部分が狭すぎるからやっぱりキンクロか。と悩んでいるところです。どなたか決定打をお願いします。今年のクリスマスはカモの図鑑をお願いすることに決めました。

タイトルとURLをコピーしました