12月12日の朝、遊水地を散歩してきました。
今日は人が来るので、ちょっとだけの散歩です。
遊水地に到着して、深呼吸しました。
冷たい空気が鼻から入って、すっきりしました。
上を向いて深呼吸したら、月が見えました。
後で調べたら、月齢18日の月でした。
下を見たら「モズ」が居ました。
カメラを向けたら、何見てんだよとばかり、睨まれてしまいました。
「コサギ」が首を縮めて、うずくまってました。
オスの「ハシビロガモ」が、葦原に入る寸前を捕らえました。
石組みに「コガモ」が沢山うずくまってます。
沢山の「カワウ」が来た為か何か分かりませんが、突然一斉に「コガモ」が飛び出しました。
左上に「カワウ」も写ってますね。
「カワウ」にズームアップ。
「カイツブリ」です。
「オオバン」が水の中で立ちすくんでました。
「コガモ」のオスがうずくまってます。
「ヨシガモ」のオスががうずくまってます。
葦原の根本付近で、「ヨシガモ」のカップルがうずくまってました。
撮ろうとカメラを向けて、ファインダーを覗き込みました。
すると、あっ、ファインダー内に入ったのは、な、なんと、「トモエガモ」のオスではないですか。
ビックリ。
慌ててシャッターを押しました。
それがこれです。
葦原をぐるっと回ります。
あ~~、葦原の向こう側に行って、見えなくなりました。残念。
「コガモ」と「オオバン」が並んで泳いでました。
「トモエガモ」が見えなくなった葦原の向こうに、もう一つの葦原が在ります。
この二つの葦原の間に、「コガモ」が沢山くつろいでいることがよくあります。
その中に別の種が混ざっていることが有るので、カメラでスキャンして確認しようとカメラを向けました。
ファインダーの中を覗くと、一羽が顔を水に入れて食事中のようです。
それを見てビックリ、な、なんと、先ほど葦原の向こうに隠れた「トモエガモ」じゃないですか。
慌ててシャッターを押しました。
それがこれです。
少し楽しませてくれました。
そして再び葦原の陰に入ってしまいました。
綺麗な顔を見せた「ヨシガモ」のオスが居ました。
「カワウ」が飛び出しました。
「ハシビロガモ」のメスが来ました。
さて早く帰らねば、人が来る。
秋山 孝
コメント