12月17日の朝、遊水地を散歩してきました。
今日は曇り空で、ひときわ寒かったですね。
遊水地に到着して干潟を見下ろすと、四羽の「バン」が食事中でした。
「コガモ」はいつも石組みの上でうずくまっているのに、何故か水の上に居ます。
どうしたんでしょうね。
二羽の「コガモ」のメスの後に、二羽のオスが付いて行きます。
お馴染みの「カワラヒワ」です。
今日は正面顔です。
「オカヨシガモ」が、プカプカ浮いてました。
「ヨシガモ」です。
曇り空では、きれいな緑顔がくすんじゃいますね。
おっ、「トモエガモ」が、まだ居るじゃないですか。
でも、うずくまって顔を見せてくれませんね。
「ヨシガモ」のメスのようですね。
浮いていた「オカヨシガモ」が流されて、「トモエガモ」とツーショットになりました。
「カイツブリ」が二羽一緒に居ました。
休んでいるお爺さんと元気な若者、と言う雰囲気がしませんか。
浅瀬で佇んでる「カワウ」の幼鳥です。
「オオバン」が水から上がって、一休み。
凄い足ですね。
昨日「イカルチドリ」がたむろしていたところに来ました。
居ました居ました。同じところにたむろしてました。
昨日は八羽居ましたが、今日は九羽居ますね。
「トモエガモ」から大分離れましたが、まだ居るかなとカメラでズームいっぱいに確認しました。
相変わらずうずくまってますね。
あれっ、手前に居るのは「トモエガモ」のメスじゃないですか。
くちばしの両側に白斑が確認できます。
さっきは居なかったのに、どこから出てきたんでしょう。
近くに移動して、きちんと写真を撮ろう。
移動しようとしたら、目の前に怪しい姿の水鳥を確認。
急いでカメラを向けてズームアップ。
あっ、冬鳥の「カンムリカイツブリ」じゃないですか。
今季初見です。
遊んでもらってから、「トモエガモ」の所に移動しました。
探すと「トモエガモ」のメスは居なくなってました。
どこに行ったんでしょうね、残念。
でも、オスが一瞬、泳ぐ姿を見せてくれました。
そして、すぐうずくまってしまいました。
「トモエガモ」メスのきれいな写真は撮れませんでしたが、「カンムリカイツブリ」に出会えて満足です。
ふと横を見ると、「カンムリカイツブリ」が移動してきました。
早速カメラを向けました。
正に、カンムリの頭をしてますね。
のんびり散歩していると、上空に飛ぶ鳥を発見。
カモ類じゃないな、あっ、「カンムリカイツブリ」だ。
急いで撮りましたが、ボケボケ写真ですね。
翼の白い部分が確認できます。
遠くに行って、見失ってしまいました。
再びぶらぶら歩いていると、少し遠いいですが、いつの間に戻ってきたのか「カンムリカイツブリ」が飛んで来て着水しました。
着水の写真は撮れませんでした。
さっきと反対側に来ているので、若干逆光気味ですが、写真を撮らせてもらいました。
さて、そろそろ引き上げますか。
今日は「トモエガモ」と「カンムリカイツブリ」に出会えて満足満足。
秋山 孝
コメント