12月19日の朝、遊水地を散歩してきました。
素晴らしく良い天気でしたが、えらく冷え込みましたね。
今季、初めて手袋をしました。
遊水地に到着して見上げると、三日月型の月が出ていました。
調べてみたら、月齢25日の月でした。
もうすぐ新月だなと思っていたら、上空に「カワウ」の大群が現れました。
下を見ると「シジュウカラ」が食事中でした。
石組みに「バン」が居ました。
幼鳥の様です。
カップルらしき「ヒドリガモ」が居ました。
オスを見るのは久しぶりのような気がするな。
葦原の根本付近を探っていると「タシギ」が居ました。
一本足でうずくまってました。
「ハシビロガモ」のカップルらしきのが、うずくまってました。
メスの近くに「コガモ」が近づくと、メスは顔を上げました。
「カイツブリ」が居ました。
「ヨシガモ」のオスとメスです。
「オカヨシガモ」二羽がうずくまってました。
「カワウ」が突然羽をばたつかせました。
たくさん飛んでいた「カワウ」の一部が戻ってきて着水しました。
昨日、tomy さんが「大庭 カワウ、コサギ、ユリカモメ群れる ほか」のタイトルで投稿されました。
その中に、「カワウ」が漁を始めると、おこぼれ頂戴とサギ類が集まることを紹介されてました。
今日、目の前でそのことが再現されました。
目の前の沢山の「カワウ」が、突然バシャバシャと漁を始めました。
すると、「ダイサギ」と「コサギ」が来て、おこぼれ頂戴を始めました。
遊水地をよく見ると、隅に氷が張っていました。
今季、氷を始めて見ました、寒いわけだ。
「カイツブリ」が魚をゲットしてました。
向こう岸の犬走に、点々と四羽の「イカルチドリ」が居ました。
遠く逆光で、撮りにくいですね。
おっ、上空に「トビ」が現れました。
足がやけに目立ちますが、何かを捕まえてるのかな。
さて、そろそろ引き上げましょう。
秋山 孝
コメント