1月11日の朝、遊水地を散歩してきました。
今朝は雲がずいぶん多かった、でも、だんだん薄れてきて青空になりましたね。
川風は無かったけど、空気は冷たかった。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
太陽の写真を撮る場合は、NDフィルターが必要です。
でも、私は持っていません。
丁度手頃な雲がありました。
雲をフィルター代わりに、太陽の写真を撮りました。
撮った写真を見ると、今日はやけに太陽黒点が多いですね。
太陽黒点が分かりやすいように、トリミングした写真も載せておきます。
このような撮り方をする場合は、充分注意してください。
下手すると目をやられてしまいます。
遊水地の上流側に石組みが連なってます。
普段は、ここに「コガモ」がたくさんうずくまってます。
でも、オープンな所なので寒く、非常に寒い時は下流側の葦原の根本付近に移動してしまいます。
今日も寒いので、石組みに「コガモ」は居ないだろうと見渡しました。
すると、端の方にうずくまっている「コガモ」三羽が居ました。
元気な「コガモ」だなと、写真に撮りました。
シャッターボタンを押して、ファインダーの中を見ていて、あれっ、と思いました。
生き物の気配を感じました。
上の写真の、いちばん上の真ん中より少し左側を見てください。
葦原の中に、何か居ますね。
上の写真をトリミングして拡大しました。
何か居るでしょう。
一瞬「コジュケイ」が頭をよぎりました。
急いでズームアップして追いかけました。
枝被りが激しくて、見にくいですね。
でも、目の下に白斑があるのが確認できます。
体型からも、これは「キジ」のメスのようですね。
葦原の奥の方に入ってしまい、見えなくなりました。
今日はやけに静かですね。
カモ類があまり居ませんね。
「カワウ」です。
「オオバン」が怖い目をしてますね。
おっ、いつものようにカップルらしき「ハシビロガモ」が来ました。
おっ、お馴染み「ヨシガモ」のカップルも現れました。
あらまっ、「ヨシガモ」の団体が居ました。
オスが六羽にメスが三羽です。
はるか遠く向こう岸の葦原の根本付近に、いつものように「イカルチドリ」が居ました。
今日は二羽居ます。
草むらに「ホオジロ」のメスが居ました。
近くに「アオジ」も居ました。
メスのようですね。
いつの間にか青空になって、日差しが暖かくなってきましたね。
さて、引き上げますか。
秋山 孝
コメント