今田遊水地( 遠くにチョウゲンボウ など )

1月19日の朝、遊水地を散歩してきました。
出だし良い天気でしたが、すぐ雲が広がってしまいましたね。
川風はそよ風程度ですが、空気が冷たいので寒いこと。
カメラを持つ手が、凍るようです。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。

斜面に「タヒバリ」発見。
よく見ると、二羽居ました。

【写真101】

【写真102】

「カワウ」が羽干ししてました。

【写真103】

いつもの犬走遠くに、いつもの「イカルチドリ」が一羽。
いつもの葦原手前遠くに、いつもの「イカルチドリ」が三羽。

【写真104】

【写真105】

葦原の根元沿いに、カモが五羽うずくまってました。
向こうから「ハシビロガモ」オス?、「コガモ」オス、「ヨシガモ」オス、「ヒドリガモ」メスにオス。

【写真106】

「ヨシガモ」オスと「ヒドリガモ」オスが浮いてました。

【写真107】

「オカヨシガモ」オスと「ヒドリガモ」オスが、うずくまってました。
大きさがずいぶん違いますね。

【写真108】

「オカヨシガモ」オスと「コガモ」オスが、うずくまってました。

【写真109】

カモが一列に並んでます。
向こうから、「カルガモ」二羽、「ヨシガモ」メス、「ヨシガモ」オス三羽、「オカヨシガモ」オス、「ヒドリガモ」メス、「ヒドリガモ」オス、「ヒドリガモ」メス、「ヨシガモ」オス、少し離れて「オカヨシガモ」オス。

【写真110】

ん、「バン」が来ました。

【写真111】

突然「ジョウビタキ」オスが姿を現しました。

【写真112】

【写真113】

寒いですね、途中からフードをかぶってしまいました。
さて、管理センターに行って、一休みしよう。
ホット缶コーヒを手で挟んで温めながら、コーヒーを楽しみました。
ふと窓から外を見ると、上空に二羽の鳥が見えました。
あっ、「チョウゲンボウ」が「カラス」にモビングされているではありませんか。
慌ててカメラを持って、バルコニーに出ました。
あれっ、「カラス」しきゃ居ない、「チョウゲンボウ」はどこに行ったんだ。
見回すと、はるか遠くの木のてっぺんに居ました。
「チョウゲンボウ」のオスのようですね。

【写真114】

【写真115】

ここで「チョウゲンボウ」を見るのは久しぶりだな。
さて、ぶらぶら引き上げるか。

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました