大庭 カシラダカ、アカハラほか

ホオアカをしっかり見たいと思いつつ、何度か見かけた所を探しましたが、
今日もすぐに隠れてしまい、代わりに姿を見せたのはカシラダカでした。
カシラダカも久しぶり。

毎年、長久保では見るけれど、大庭ではなかなか見えなかったアカハラ。
今季は何だか逆になっています。遠くの笹の間でボケ写真ですが、
今日も姿を見せてくれました。

林縁で、ヤマガラがオオブタクサの実を啄んでいました。

見ていると、今度は下に降りて、どんどん寄って来ました。
目が合ったような気がしたのに、逃げることもなく、あら可愛い~、としばし楽しみました。

そのうち、別の高い枝に上がると、吹いてきたちょっと強い風に、
頭と背中の羽毛をフワフワとなびかせて、あら可愛いと・・・。
今日はヤマガラが楽しませてくれました。

アオジが出てきました。
ツグミも飛んで来て、お腹しか見えない真上の位置に、ちょっと止まりました。

ヤブツバキの花にやって来たヒヨドリは、花びらをパク。


親水公園では、紅梅が一株、枝全体がきれいになってきました。

だいぶ前から一つ、二つ、咲き出してきたカワズザクラも、少し花数が増えてきました。

長久保公園ではカンザクラが花盛りになっていました。 カンヒザクラとヤマザクラの交配種とのことですが、秋から咲くジュウガツザクラとは違って、年が明けてから咲き出し、
いつのまにか、花いっぱいになっていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました