今田遊水地( キジバト など )

1月30日の朝、遊水地を散歩してきました。
一面の青空に、太陽がまぶしく輝いていましたね。
空気はひどく冷たかったけど、日差しがあるので助かりました。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。

いつもの所にいつもの「モズ」と思って覗いてみると、「ジョウビタキ」のメスでした。

【写真101】

【写真102】

「ジョウビタキ」がすぐ退きました。
すると、いつもの「モズ」が現れました。

【写真103】

【写真104】

今日も居るかなと「ゴイサギ」の定位置に行きました。
いつもの所にいつもの格好で、いつもの「ゴイサギ」が居ました。
26日に登場して、五日になりますね。
いつまで居てくれるかな。

【写真105】

【写真106】

「ゴイサギ」を見ていると、突然パタッと羽を広げて少し移動しました。
そして、向こう向きに留まり、そのままじっとしています。
どうしたんでしょう、恥ずかしくて顔を隠したのかな。

【写真107】

凄い顔をしたカモが居ました。
よく見ると、エクリプス状態の「ヨシガモ」が換羽中のようです。

【写真108】

昨日はカモたちがうずくまっていて、それを紹介しました。
今日は元気に泳いでいるので、それを紹介します。
「ヒドリガモ」「コガモ」「ヨシガモ」「オカヨシガモ」「ハシビロガモ」勢揃いですね。

【写真109】

【写真110】

【写真111】

【写真112】

【写真113】

突然カモたちが一斉に飛び上がって、上流方向に飛んで行きました。
何事だろうと思ったら、先日岸沿いの葦を刈りましたが、今日は続きの葦刈りの作業員や作業車が来て準備を始めました。
その為にカモたちがビックリしたようです。
「カイツブリ」が居ました。

【写真114】

いつもの遠くにいつもの「イカルチドリ」が、今日は三羽居ました。

【写真115】

【写真116】

【写真117】

すぐ近くの手すりに、突然「キジバト」が留りました。
「キジバト」にカメラを向けることはめったにありませんが、たまには撮ってくれよと来たような気がしたので、カメラを向けました。

【写真118】

【写真119】

「オオジュリン」は、どうも良く撮らせてもらえないな。

【写真120】

【写真121】

刈払い機による葦の刈り込み作業が始まりました。
逆光なので撮りにくいな。
右下にあるのが、先日刈った葦原です。

【写真122】

ここから先は立ち入り禁止になっています。
さて、管理センターに行って一休みしてから引き上げよう。

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました