一昨日、植物の活動で出かけた笹窪谷。
遠くの枝に止まっていたノスリが飛び立って、頭上を通過していきました。
ヒッ、ヒッ、ヒッ、の声にルリビタキか? と期待しましたが、カッ、カッ、の声が聞こえて、
ジョウビタキね、と思っていると、ヒョイと♀のジョウビタキが正面の枝に止まりました。
少し先へ行くと、何やら枝の中でパラパラ動きます。 メジロやアオジが目に入ったのですが、
お仲間が、ルリビタキがいる!と。
どこどこ? と見ると葉の隙間に青い色が。
枝の中を見え隠れしていましたが、しっかり見える所には来てくれず、
パッと飛んで藪に消えてしまいました。それでも、もしかしたら・・・、と期待していたので、
やっぱり来ているのね、と嬉しくなりました。
何とも言えない写真しか撮れませんでしたが・・・。
ヤドリギがあちこちに見えています。 この時期は実があるのではと、みんなで探しました。
1つだけ確認できた実。
そろそろかな、と期待していたウグイスカグラの花。
まだ少し早いようで、なかなか見つかりませんでしたが、やっと。
ほんの1つ、2つでしたが、花を見ることができました。
2月に入って、路傍の花がふえてきました。 コハコベやオオイヌノフグリがパラパラ。
ナズナ、ホトケノザはまとまって咲いて、賑やかになってきました。
最後は場所が違うのですが、今日姉と行った、隣市の姉のフィールド。
見たいなあ、と思っていたイカルにようやく出合えました。
遠くの枝に何か止まっている、と思ったらイカルでした。 最初は1羽。
そのうちに、パラパラと全部で5~6羽、来てくれました。
コメント
イカルがいたんですか。先日作業をしていたら目の前にルリビタキの雄が出てきました。明後日の観察会までいてほしい。
イカルが見られたのは姉のフィールドで、笹窪ではないのですが、
笹窪に来てもいいですよね。
ルリビタキ♂は、12日の観察会でも出て来て欲しいですね。