今田遊水地( コガモのアピール など )

2月18日の朝、遊水地を散歩してきました。
青空が広がって、素晴らしく良い天気でしたね。
風もなく暖かかった。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。

風も無いのに、遠くの葦が揺れていました。
カメラを向けてズームアップすると、やはり「オオジュリン」でした。

【写真101】

「ホオジロ」のメスが木に留まってました。

【写真102】

見ている方向の近くの木には、オスの「ホオジロ」が居ました。

【写真103】

今日も「ゴイサギ」は居るかなと探しました。
いつもの所に居らず、見回すと向こう岸に居ました。
でも、顔を胸にうずめたままです。
結局、最後まで顔を見せてくれませんでした。

【写真104】

葦の根本付近でうずくまっている「コガモ」が、今日は暖かいのでオープンなところに出てきていました。

【写真105】

【写真106】

「コガモ」のオスが、盛んにピーピー鳴いてメスにアピールしてます。
時折お尻を上げて、メスに強くアピールしてます。
丁度お尻を上げた時を撮りました。

【写真107】

上流側には「コガモ」が沢山いました。
さて、下流側に移動しましょう。
「ハシビロガモ」も、私と一緒に下流側に泳いでいます。
メスが居るんだから待って一緒に行けばよいのに、オスはスタスタ行ってしまいます。

【写真108】

【写真109】

メスの目はなんだか怖い目をしてますね。
「何で待ってくれないのよ」と怒っているようです。

下流側の刈り取られた葦原島には、鳥たちが集まり始めてます。
「コサギ」が餌探ししてました。

【写真110】

カップルらしき「ハシビロガモ」が居ました。
オスはうずくまっていて、メスは凛とした姿で立っています。

【写真111】

オスはなんだかだらしないですね。
別の角度で撮ってみました。
面白いでしょう。

【写真112】

オス「コガモ」の傍に、メス「ハシビロガモ」が居ました。
突然「ハシビロガモ」が羽ばたきをしました。
顔をうずめて居た「コガモ」は、ビックリして顔を出しました。

【写真113】

【写真114】

「オカヨシガモ」のオス二羽が、うずくまってプカプカ浮いてました。

【写真115】

向こう岸近くにも、「オカヨシガモ」のオス二羽が居ました。
そして、得意の逆立ち採餌を披露してくれました。

【写真116】

【写真117】

久しぶりに「ヨシガモ」が現れました。
相変わらず、オスの緑顔は綺麗ですね。

【写真118】

【写真119】

あと「ヒドリガモ」が戻ってくると、勢揃いなんですけどね。
遠くのいつもの所のいつもの「イカルチドリ」は、今日も二羽居ました。
でも、お互いに少し離れていました。

【写真120】

【写真121】

おっ、「ジョウビタキ」のメスが居た。

【写真122】

川を覗くと、向こう岸に「アオジ」が居ました。

【写真123】

「カイツブリ」が水面すれすれに、飛び去るところが撮れました。

【写真124】

さて、管理センターに行って、一休みしてから引き上げよう。
公園部分を横断していると「ハクセキレイ」が現れました。

【写真125】

くちばしを少し開けて、「明日も来てね」と言っているように感じました。
「明日は藤沢サンクチュアリの作業があるから、来れないよ」と返事しました。
ずいぶん暖かくなりましたね。

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました